ちえりゅう日記

ちえりゅう、2児のパパが興味あることを綴っています

はじめてのおつかい?

八月最初の土日は東林間の阿波踊りにお邪魔してきました!
地元の方々が力を入れているので凄く楽しかったです!

今回のお祭りでは、三歳半の娘に自分用のお小遣いを渡しました。
いつも怒ってしまってばかりいるのですが、妻の話では同年代の子供よりかなり良い子にしているとのこと。
下の子がいてかなり我慢をしているのだと思うのですが。
話がずれましたが、お店屋さんごっこが大好きなのでお小遣いを上手く使えるかなと思い与えてみたけど、予想以上の成長に驚きました!
初日には娘が大好きな妻の友人もいたのですが、そのお姉ちゃんが前回のお祭りでイチゴかき氷を買っていたので、自分のお小遣いで買ってあげたい!とのこと。
いつもお友達にオモチャを上手に譲れるのですが、まさか自分のお小遣いまで使って人にしてあげたいと思うなんて!
じつはこの直前には自分が欲しいヨーヨー釣りで弟の分まで取れなくて悔しそうにもしてました。

そんな娘とかき氷を買いに行きましたが、帰りにハプニングが・・・
途中までは混雑もあったので自分が二つのかき氷を持って直前でお姉ちゃんの分を本人に持たせたのですが、あまりの暑さに溶けたかき氷の上部分が落ちてしまったのです...せっかく買ってきたのにお姉ちゃんに渡す前に落としてしまったと凄く悲しそうでした。。でも、お姉ちゃんが喜んでくれたのは伝わったと思う!

二日目には場所取りした位置から数mですが自分一人でかき氷を買ってきました!娘のはじめてのおつかいかな?
黄色(レモン?)が欲しいと出て行ったのに帰って来たらいつもの赤(イチゴ)でしたが^^;