ちえりゅう日記

ちえりゅう、2児のパパが興味あることを綴っています

貰ったソーラー充電器 使ってみた

先日頂きました、ソーラー充電器のレビューを書いてみたいと思います。

まずは、外観。

本体は折りたたみ式で両面にソーラーパネルが設置されています。
開くとこのようになり、iPhoneをスタンドに入れている状態で充電が出来ます。
私の3GSだとこんな感じ。

底面に滑り止めもあるので安定してます。

重さ(120g)は持っていても気にならない位だと思います。ただ、持ち運びでは畳んだ状態で両面にソーラーパネルがあるのでそれが大丈夫なのかが心配です。潰れたりしないのかな?

続いてこの商品のメインである充電について。
充電方法は売りである太陽光に当てるソーラー充電とUSBを接続しての二通りで本体を充電します(付属品購入でコンセントも可能とのこと)。

今回レビューをすぐに書こうと思っていたのですが、実はソーラー充電が上手く行かず、遅れてしまいました...
自宅マンションのベランダにて充電を開始。
日射が11~17時位までで、時間により向きが変わるため置き位置を変えながら一日3~4時間。二日間充電をしてみましたが、インジケーターは二つ目^^;

なかなか難しいものです。
広い場所で常に当てていれば何日でフル充電出来るのでしょうか?機会があればチャレンジしてみます!

インジケーター二つ目の状態から、電池切れのiPhone3GSを充電してみました。
約二時間で57%まで充電が出来ました!!
これは自分の予想を越えていましたねd(^_^o)
満充電からならiPhoneをフル充電出来そうですね。
通常はUSB経由で、電源のないところではソーラーで。アウトドアや非常時に活躍出来るのでは無いでしょうか!?

ちょっと中途半端なレビューになってしまいましたが、フル充電後のテストは追記したいと思います_φ(・_・

今回はこんなに良いものをプレゼントしていただいたスペックコンピュータ株式会社さん、ありがとうございました!
次の企画も楽しみにしております♪( ´▽`)

8/23追記です!
USBから本体をフル充電してのチェックが完了しました!

PCのUSBより本体をフル充電するのに約6時間ほどかかりました。
今回も電池切れのiPhone3GSをつないだところ約2時間程で100%の充電が完了しました!
充電器はあと少し(一つインジケータ点灯する)残っているようです。
これなら出かける時のお供も出来ますね。
スマホは電池残量が不安ですから・・・^^;



エラー