ちえりゅう日記

ちえりゅう、2児のパパが興味あることを綴っています

藤子•F•不二雄ミュージアムに行ってきました

2011年9月3日オープンした藤子•F•不二雄ミュージアムに行ってきました!!

チケットは妻が頑張ってチケット販売初日にゲットしてきました!オープン日は無理だったそうですが、二日目でも充分ですね。

ミュージアムへは小田急小田原線 登戸駅からバスで10分位。


登戸駅構内にありますよ!

専用の送迎バスが出ています。カラーリングが全四色あるそうです。

ミュージアムは完全予約制?で時間毎に入場出来るようになっています。
今回は12:00からの入場だったので11:20分位に着きました。
入場までは周りを見ようとか話をしていたのですが...全く周りには何もなく(汗)
行かれるかたはご注意ください!
入場を待つ列横には

こんなのや

こんなのがあり期待が膨らみます!

時間になりましたので入場の説明を受けて、いざミュージアム内へ!


ミュージアムは展示スペースと遊べるスペースで構成されている感じです。

展示スペースでは、音声案内を聞きながら藤子F不二雄先生の作品や歴史を知ることが出来ます。音声案内の機械には数種類のVerがあるそう。子供用もあるので、行った時に違う案内を聞けるかもしれませんね?
三歳娘、展示スペースにはまだ興味がわかないらしくかなりの早足で通過でした^^;
ゆっくり楽しむには大人だけでオススメします。

次は子供のお待ちかねの遊べるスペースです。
やはり新しく完成した施設ですね!
四次元ポケットから色々な道具が出たり、ちょっとアナログな仕掛けがあったりします。

これはガチャガチャ。

なんと、関連作品を鑑賞出来るスペースもあるんです!


なんか、漫喫状態でしたが((((;゚Д゚)))))))

外にもドラえもんで有名な空き地があったり、
パーマんが昼寝したりしています(^_^)

あとここでしか見れない!?短編作品を見れる劇場もあります!

幼稚園以下の子供しか入れないキッズルームもあります。ここならジャイアンが入って来れないので安心して遊ばせられますね。


お腹が空いた頃にはテイクアウトやレストランで食欲を満たすことも出来ます。
レストランは最大80分待ちになったりもしていたので、注意してください。
テイクアウトなら空いていました。


今回キッズプレートとドリアを頼みましたが、味は....期待しない方が良いでしょう。
改善を求めます(-。-;

最後にはもちろんお土産を購入出来るショップがあります。
ついにデビュー出来たのでしょうか?ジャイアンのCDが平積みになっていました!

タケコプターも売ってましたので、買って空を自由に飛ぶのも良いかもしれませんね!?


そんな感じで、約四時間程楽しませて頂きました!
まず思ったことは、年齢層が高めってことですね!今の子供はドラえもん位しか知らないですから当然かもしれませんね。
しかし、遊ぶとこもあるので小さいお子さんももちろん楽しめます。家族でもカップルでもOKではないでしょうか!?

帰りはドラえもんバスでした!


次はジブリの森に行かなくては!!