ちえりゅう日記

ちえりゅう、2児のパパが興味あることを綴っています

STRIDER CUP 2012 第1戦 横浜ラウンド 本戦編

3/10 ついにストライダーカップの初戦が開催されました!
全体では360人の枠に1622人!!
倍率4.5の応募...
今回はビギナーズラックで当選出来たんでしょう^^;
ストライダーの人気は本格化してますね。

初参戦となった今回、天候はあいにくの雨。
しかも、最高気温6℃...
4才になりたての娘は4-5才クラスにエントリーしていたので、10:30-から受付開始。
その前の2才、3才の方はあの雨と寒さで大変だったでしょう...(>_<)体調を崩されてないといいですが。

会場も雨と風の影響で設営や一部イベントが中止になってしまったようです。。
自分達は渋滞の影響もあり、10:30ごろに駐車場に到着。
娘が寝てしまっていたので11:00ごろ会場の赤レンガに入りました。
この時間はまだ結構な雨。時折吹く北風が寒かったです。
そんな状況なので、受付と車検は自分一人で済ませることに。
残り三人は赤レンガ内を散策してもらいました。
今回は全くわからないことだらけ。
だったので、ゼッケンプレートも番号も運営任せです(ゼッケンプレートは有料販売)。
次は希望番号でエントリーしたいな!

無事に車検まで完了し、家族と合流。
この時点で少しスケジュールが遅れていたようでしたので、まずはお昼に。
雨のためか、赤レンガ内はかなりの混雑でした。

お昼はこちらで。

ボリュームもあり、美味しかったです。

お腹も満たされたし、少し雨も弱くなったようなので、会場へ戻ります。

フリー走行まで時間があるので、娘はストライダーに。
雨で濡れた地面はかなりのスリッピー。
後で気付いたのですが、履き慣れた娘の靴底はすり減っていたのです...こういうところも注意しないといけませんね。

次に、30mのタイムアタックに並んだのですが、計測機器が上手く動いておらず、かなりの列。
待ちの列が半分進んだ時には、4-5才クラスのフリー走行が始まってしまいました...
残念ながら、断念することに。
この状況でも公式にタイムを扱うことになるのかな?

フリー走行は4-5周練習出来た位かな?
コースにあるセクション登りがかなり滑るので、大渋滞^^;
娘も滑ってしまうので、降りて登ったりしてました。

そして!いよいよ本番。
最終の第10レースにエントリーされていたので、少しフリー走行をしてから、他のレースを観戦。
さすが4-5 才クラス!
上位に入る子はかなりのスピードで走っています!
圧巻だったのは、世界チャンピオンのりゅうのすけ君!
最終ストレートは流しての一位^^;
鶴間公園で遭遇したことはあったけど、やはり上手さは飛び抜けている感じでした。

そうこうしているうちに、娘のレースが近づいて来ました!
抽選でグリッドが決定。
内側二番目の11グリッドへ。

スタートダッシュが決まれば有利になりそうなところです!
小さい娘がどこまで行けるでしょうか!?

順に紹介が始まり、親が緊張してきました^^;
娘が紹介され、彼女は変なリアクション...

いよいよ、レーススタートです!
Ready Set ...
Go!!
の合図でゲートが降りてスタート!
娘はちょっと遅れたスタートで六番目位で第一コーナーを曲がって行きました。
第一セクションは止まることなく、通過したので第二セクション付近で待つことに。
一人二人と通過して行きますが、娘がなかなか来ません...ふと目をやると、コース中盤のカーブで転倒していました(>_<)

なんとか、起き上がってレース再開。
最下位でしたが、完走することが出来ました。
転倒で泣いてしまうかなと思ったけど、自力で立って最後まで走ったのも、怖がっていたセクションもスピード落とさず駆け抜けて行けたのも、凄いと思います!

敗者復活戦も残念ながら、六番目位でフィニッシュ。
ここで、娘のレースは終了。

大会はりゅうのすけ君の連勝がのびて、七戦無敗で幕を閉じました。

初参加の大会でしたが、娘含め家族で楽しめて、思い出に残る出来事でした。
娘は次の大会も出たいと言ってるので、次も出れるといいな!