ちえりゅう日記

ちえりゅう、2児のパパが興味あることを綴っています

スノーピークストアキャンプに行って来ました!


10/13-14にやまぼうしオートキャンプ場で行われた、スノーピークストアキャンプ首都圏2ndに参加して来ました!

やまぼうしオートキャンプ場は初めて訪れるところでした。先日妻が予約しようと電話したところ、対応が...でかなりご立腹に。
完全候補から外れることになってましたが、行ったら凄く良いとこでした^^;

今回は娘の幼稚園のお友達家族、合計三組での参加となりました!
近くのマックスバリューで9時に待ち合わせ。会うなりかなりのハイテンション^^;一日もつのかな?ってくらいでした。
買い物を終えて、いざ!やまぼうしへ。
10時受付開始に合わせて10:05に到着。
すでにかなりのスノーピークテントが張ってありましたΣ(・□・;)


↑これは二日目、展示サイトからのパノラマ

受付を済ませて、今回のサイトへ。
やまぼうしはフリーサイトですが、イベントなので、区画を割り当てられるようになっていました。
うちは三家族で2サイトを。

早速設営開始。
日差しは強かったですが、本当に良い季節になりましたね。
普段は設営の邪魔お手伝いをする娘、息子も今回は今回はすぐに遊び初めました。
そのため設営がはかどる!
ただ、2サイトにランドロック、メッシュエッグ、アメド、モンベルのテントを張るため、うちのエッグとアメドがスペースの関係で連結が出来ませんでした>_<
せっかくスノピの方に教えてもらおうと思ったのに。。。

↑今回のサイト、設営完了

お昼は各自で適当に。
設営中におにぎりとお酒を少し( ̄▽ ̄)
開会式まで、時間があったので、女性陣で山崎精肉店へお買い物に行ってもらいました。
その間に男性陣で、夕食のカレーの準備。
子供達にクイズでタマネギをテントから持って来てとお願いしたら、テントにあった長ネギを持って来ました(爆笑)
惜しい!二度目は正解のタマネギを。
なんか、こんなところも普段とは違いますね。

買出しが戻ってきたころに、ちょうど時間になったので、開会式へ。

参加スタッフの紹介とスケジュール、注意事項などの説明がありました。
今回、参加申し込みをしたつきみ野のスタッフさんは残念ながらSALEの関係で来れなかったのです。。。厚木の方は何度かお話をしてる程度です。

開会式後は、アメニティドームの設営講習会。
見たかったですが、店舗で参加したこともあるし、その後のイベントまでに夕食の準備を進めるため、テントへ戻ります。
テントに戻れば子供はこんな感じに>_<

ロックのインナーテント壊さないか、ヒヤヒヤでした^^;

遊びながら、残りの設営や、夕食の準備を進めるとあっと言う間に次のイベント時間に。
子供が対象のキッズイベント
最初は大縄跳び

幼稚園、小学生も低学年が多かったからか飛ぶのは難しかったようですね^^;

お次は玉入れ

パイルドライバーの先の袋へ、新聞紙のボールを。
いろんな企画を考えて準備してくれたスタッフさんに脱帽です。

そのまま、子供対象の火おこしイベントへ。
子供が火おこしをするイベントかと思ったのですが、新聞紙で蒔きを燃やすものでした。危なかったのが子供が焚き火台に新聞紙を投げるので、それに火が移り落下。下にある玉入れで使った新聞紙ボールも燃える状況に。。うちの子供達は怖がったので、退散です。火の怖さを教わったかな...

退散しているとこんな車が。

美味しいお肉のお店らしく、かなりのオススメらしい!
なので、2パック購入!!
オマケまで貰っちゃいました( ̄▽ ̄)
さっきもお肉を買ったので予想外に肉だらけに^^;

この辺りから、富士山が綺麗に出てきました!

そして、そのまま夕食へ。
今晩はカレーとBBQ!

焼肉奉行をしていたので、そちらの写真はありません^^;

お腹が一杯になってきましたが、そろそろ時間なので、クッキングのイベントへ。
ここら辺から暗いので写真なし。
が、準備が遅れているらしく、最初に出来たパンを一口試食出来ただけでした^^;

テントに戻ってBBQの続きと焚き火で初の焼きマシュマロを!
子供達は大喜びでした!!
大人が食べても美味しいですね。
このあとから子供がだんだんと眠くなってきたので、片付けや就寝準備。
21時過ぎには子供が全員寝たようです。
が、焚き火Barに向かうも21:32でタイムオーバー(泣)
自分のサイトで一杯飲んで寝ることにしました^^;

翌朝、5時半に起床。
富士山が朝の挨拶をしてくれました。
その後すぐに隠れてしまいましたが。

子供もキャンプでは早起き!
一番の寝坊助はうちの娘でした^^;
朝にはこんな光景も!

朝ご飯はホットドッグを食べて、9時に撤収を開始。
10:30から閉会式がありました!
参加者で記念撮影。早くサイトにアップされないかな。

チェックアウトが13時だと思ってたのですが、15時とのことでゆっくり片付け。簡単にお昼まで食べることが出来ました。
昨日お肉の移動販売で貰ったオマケの豚バラをこれまた貰ったパン?にサンドして。
かなり美味しかったです!!

撤収が完了しても子供が遊び続け、結局キャンプ場を14:30ごろに出ました^^;
帰りはまた東名高速の事故渋滞。。。


この二日間、イベントも楽しかったですが、子供が楽しそうに遊んでるのが一番の嬉しかったです!
またグルキャン行きたいなぁ!!
もちろんsnow peak wayとかも行って見たいです!