ちえりゅう日記

ちえりゅう、2児のパパが興味あることを綴っています

ランドロックとトルテュ 二つのPro

こんばんは。

ついに本日スノーピークの限定品が発表されましたね!
皆様は何を狙っていますか??
たねほおずき辺りが一番の人気でしょうか!?

さて、今夏、我が家は夏フェス用にテントを購入したので、
現在はアメニティドームとメッシュエッグを使用してキャンプを楽しんでいます。
しかし、本来の目的だったフェスへは子供の体調不良で不参加(泣)
買った物を無駄に出来ないので、キャンプを始めました。
しかし!!!!!
先日のスノーピークストアキャンプやお友達家族が使っている
ランドロックを見て、欲が………
自分達が使ってるアイテムに不満が...

そこで狙って?いるのが二つのProシリーズ。
2012年秋の限定 ランドロックPro GY と、

ランドロックPro.GY - オンラインカタログ - スノーピークオフィシャルサイト

2012年新製品トルテュPro
トルテュPro. - オンラインカタログ - スノーピークオフィシャルサイト

二つは似ているようで似ていないので、
本当に悩んでしまいます(; ̄O ̄)
現在、我が家は165cm前後の大人二名と100cm以下のおチビが二人です。

では、二つのテントのサイズ比較

ランドロック


トルテュ

これだけを見ると、ランドロックより40cmずつ小さいのがトルテュだと思いますが、
インナーテントだと、
ランドロック 370×240
トルテュ 300×220
の差があるようです。
現在のアメドが270×270で充分な広さですが、二つはどおでしょうか?
ランドロックは広過ぎ?トルテュは少し狭くなるのかな??
現在の家族構成ではトルテュがジャストサイズなのでしょうか?

お次は構造?
今回ランドロックもProモデルなのでファブリックに差はないはず。
あとは元々の設計。
ランドロックはスタンダードモデルとして、トルテュはProモデルとして設計されているので、風などに対応出来るのはトルテュになるような気がします。
ランドロックのProは一から設計し直したわけではないはずですからね。
でも、ランドロックが壊れる風とかって
とんでもない強風なはずですよね^^;


そして、お値段と装備。
ランドロックPro GYは限定で
189,000円
通常のランドロックから生地などがProモデル使用となり、サイドウォールがプラス。

トルテュはオールインワンで、
本体158,000円。
最初からグランドシート、アップライトポールとシールドルーフが付いてます。
もちろん生地はProモデルで、サイドウォールも。

なので、ランドロックをトルテュと同じ仕様とインナーテントのマットを用意すると、
なんと!!
本体 189,000円
シールドルーフ 11,800円
ポール 5,980円
グランドシート 9,800円
インナーテントマット 24,800円
合計 241,380円

対するトルテュは
本体158,000円
インナーテントマット 19,800円
合計 177,800円

ランドロックはProを狙って揃えるとすごい金額になりますね・・・
11月のキャンプで寒さに耐えれなかったら、来季にトルテュでしょうか?^^;