ちえりゅう日記

ちえりゅう、2児のパパが興味あることを綴っています

ガラスコーティング

本日もお出かけがお預けなので、
早速、車のコーティングを実施しました!

前車のオデッセイは元勤務先関係の業者さんに、
特価でエシュロンを施工してもらってました。

オデッセイはブラックを購入したのですが、エシュロンのおかげか
三年後でも軽く手入れしたら綺麗な状態でしたよ!

で、今回セレナに施工するのに購入したのはこちら!

内容成分:Sio2二酸化ケイ素

セレナは登録から半年での購入なので、
本当は磨きをいれて下地を完璧にしてからがいいのでしょうが。
今回は新車じゃないしってことで、下地は…^^; (マネはしないでください…)

以下が施工の内容。
1. 付属のシャンプーで洗車後、しっかり水を拭き取ります。
2. リボルトプロを小分けの容器に移して、付属のスポンジでパネル一枚づつ塗ります。
3. 付属のクロスで乾拭きをします。
4. 濡らしたクロスに、プロ仕様(メンテナンス剤)を数回スプレーし、
パネルを吹き上げます。

以上を、車一台分行います。
今回、セレナは洗車からコーティングまで約2時間で終わりました。
薬剤もホイールまで塗って、1/3程度残っています。
施工はとても簡単でした!固形のワックスなどより拭き取りが楽ですし!
効果はまだ実感できませんが、期待して待ちましょう!
メンテキット含め1万でガラスコーティングができましたし。

さぁ、あとはガラス撥水を早くしたいです。

2013.2.11追記です。
小分けの容器を使用後(溶剤が中に残ってる状態)に、外に放置してみました。
結果、こうなりました!

容器の底に残った溶剤が固まり(結晶化?)、
プラスチックのような物になりました。
塗装面に塗れたのはかなり薄いでしょうけど、キチンと施工できていれば、塗装面の保護になると期待できますね!!