ちえりゅう日記

ちえりゅう、2児のパパが興味あることを綴っています

2013 キャンプ始動

2013 3/9-10で成田ゆめ牧場オートキャンプ場へ行ってきました!
今年初のキャンプは、うちが始めるきっかけとなった家族とのグルキャンです!

今回からはセレナで移動となりますので、
ラゲッジスペースだけで、どうにか車載は完了!

出発は早目に6:20。
狩場経由で成田まで向かいました。
途中、酒々井SAで休憩しつつ、8:40頃到着。

すでに数組のキャンパーさんが受付待ちをされてました。
9:00-受付開始なので、2家族分の受付を済ませます。

今回はあったかパックなので、AサイトかBサイトに設営となりますが、
ランドロックが2つになるので、比較的自由が効くと思えるAサイトにしました。

ここから設営でしたが、途中でハプニングが発生。
設営中にご一緒する家族が来たので、車を動かそうとしたら、
張り途中だったランドロックが風で一回転...
幸い他のテントや車には当たらなかったのですが、あとで確認するとリッジポールと
センターフレームに歪みが(泣)
家に帰ってから、速攻スノーピークストアに修理に出しました>_<
現在見積もり連絡待ちです...

そんなことがありましたが、どうにか設営完了。

久々なので、時間がかかってしまいました。


少しは離れたところから。

手抜きの昼食はレトルトカレーを食べて、
子供が待ちくたびれてるので、牧場へ向かいます。
成田ゆめ牧場は前回 (12月) 、結構空いてましたが、
この土日は駐車場が埋まるほど混雑をしていました。
もちろん牧場内もかなりの人^^;
とりあえず、アヒルレース、牛の乳搾り体験や
2日目にはうさぎの散歩 (うさんぽ)、ポニー乗馬などで楽しめました。

ただ、日曜日は強風の影響で煙霧?畑の砂埃や花粉がひどくて
早々に退散しました。
子供はもっと遊びたかったかな?

初日の夕飯はみんなでBBQ!
いろいろあってガッツリ食べれませんでしたが、美味しかったです。
子供はマシュマロが大好きですね^^;
今回から導入したあぐらチェアは子供に占領されてました^^;
でも、かなり座り心地が良いです!
カラーも可愛いし、お気に入りになりそう!

夜は子供と妻が21時頃就寝。
周りでは他の家族の子供が叫んだり走ったり22時過ぎまで騒いでました。
完全に設営場所の失敗です。
日中も車の近くで凧揚げをされたり、親はどういうつもりなんでしょうか?
オートキャンプ場はこれが当たり前!?
自分も22時過ぎにはテントに入って就寝。

2日目は6時に起床。
朝から空は雲?霞んだ感じてした。
朝食は暖かいラーメンやおでんを。
テントは乾燥撤収のため最後に片付けるつもりでしたが、
徐々に強風になってきたので、すべて撤収することにしました。
一気にランドロック2つ片付けました。

牧場で昼食を済ませて14時過ぎに帰路へ。
強風の影響で成田入口は渋滞。
その後は渋滞も無く約2時間で帰宅しました。

とても気候は良かったのですが、子供が花粉などにやられて目や顔が真っ赤に...
この時期のキャンプはうちの子供にはキツイかな。
とりあえず今週末はおやすみが決定。
次はいつになるかな?

同じ日にスノーピークのテントが多かったですが、
焚き火を囲んでTAKEチェアが並んでいたのが、印象的でした。
一つのテントには見たことあるブロガーさんのお名前が。
声をかける勇気はありませんでしたが^^;