ちえりゅう日記

ちえりゅう、2児のパパが興味あることを綴っています

朝霧ジャンボリーへ行ってきました

数日前の天気予報では、傘マークがついていましたが、
曇りで天気もつのではないかとの勝手な予想でグルキャンを決行。
結果的には晴れ曇りの良い天気でした!
でも、結構忙しく写真がほとんどありません。。。


ジャンボリーは8時からの入場可なので、6時前に出発!
今回は天気予報が悪かったのか、高速は渋滞もほとんどなくスイスイ。
8時過ぎにジャンボリーに到着しました。
が、管理棟が...閉まってます...
指定日以外はゴルフ場の受付とのこと。。
一度戻って受付を済ませます^^;
ネットの割引とスノーピークのポイントカード提携で
薪をゲット!併用ができるなんていいですね!

空は曇りですが、万が一のことを考えて、Iサイトに設営を開始。
子供も多いので、炊事場、トイレも近いところで。
なかなか平らなところが決まらず、傾斜の弱いところを選んで約1時間で設営完了。

お友達家族も初テントだったりでしたが、問題なく設営完了。
1家族は急遽不参加になってしまいましたが、
今回は3家族でのグルキャンです。
子供にとっては幼稚園のお友達が一緒にいるので、嬉しいでしょうね。

少し時間が空いたので、近くの道の駅まで行ってみることに。
朝霧高原には3回目ですが、道の駅は初となります。
かなりの人出でお店の中は人で一杯。
ここの牛乳ソフトクリームは美味しかったです。

キャンプ場へ戻って、お昼は焼きそばを作って簡単に済ませます。
ファイアーグリルの鉄板は小さく、9人前を三回に分けて。
人数が多いと大変です。

昼食の片付けを済ませて、自分はそのまま夕食の一品作りへ。
今回初投入のダッチオーブン

スノーピーク 和鉄26
オーソリティのセールに合わせて購入して来ました♪( ´▽`)
近くのSPSは入荷未定でしたが、港北ニュータウンには在庫があったので、そちらまで足を伸ばして購入しました。
Y店長と少しだけお話して早々に引き上げ。
まさか、Y店長が○○だったとは!
妻と大爆笑しちゃいました!!

今回ダッチで作ったのは

豚バラ肉のコーラ煮
初ダッチ料理なので簡単にできるレシピを。
バラ肉を焼いて、そこにコーラと醤油を投入。以上!!
プラスでゆで卵と長ネギを。
夕食のBBQまでコトコト煮込みました。

BBQではお肉、先ほどのコーラ煮、カレーと食べます。
キャンプは太りますよね^^;
締めは子供達の焼きマシュマロ。
個数が少なくすぐに終わってしまいました^^;

その後は片付けと寝る準備などを進め、21:30ごろ?には就寝。


2日目
4時に起床。
昨日のダッチなどの片付けをうるさくない程度に始めます。

富士山が見てますね。
夜中には星空が見えたそうです。

のんびり焚き火や

温かいものを飲んで過ごします。

6:30ごろに皆起き始めてきました。

もともと雨予報だったのもあり、朝食を済ませて撤収を進めます。
でも、天気は晴れなので撤収後ですが、昼食にパスタを作ったり皆で記念撮影をしたりして、結局14時ごろにキャンプ場をあとにしました。

子供は遊び疲れたのか、帰りは家に到着するまで爆睡。息子は家に着いても起きませんでした^^;
もう少し手際良くできればゆっくり出来たのかもしれませんが、
今回のキャンプは結構やることが多かったですね。子供の相手はほとんどしてもらっちゃいましたが^^;