ちえりゅう日記

ちえりゅう、2児のパパが興味あることを綴っています

ホタルキャンプ @いなかの風

初めて長野のキャンプ場へ行ってきました!
お天気は2日間とも晴れ、曇りそして雨のコロコロ変わる天気でした。

一日目
少し遠いので5:15ごろに出発

16号から圏央道 高尾山ICを経由して中央道へ。
中央道の合流付近で少し渋滞はありましたが、
問題なく諏訪湖SAで休憩。
ただ、ナビが目的のICではなく、途中で下ろして、下道を指示しています。
途中でまたリルートが入り戻りましたが、
何だったのでしょうか?

あと、息子が少し酔った様子。
目的地直前で嘔吐しました。。。

約4時間で目的のいなかの風に到着。

これはチェックアウト時に東屋から。

予約時にはお値段安めのとこにしてたのですが、
広さに不安がありサイト変更をしてもらいました。
サイトはB-4



この日は天気が怪しく、半袖で少し肌寒いくらいでした。
(帰ってから地元の暑さにビックリです)

設営して、少しゆっくりしたら早目のお昼に。

今回初のプレートバーナー!
IGTとピッタリ!!素晴らしいです!

できたのは手抜きのひやむぎ^^;

このあと遊ぼうと思ったら、
結局夜中まで雨が降ったり止んだり...

時折激しい雷雨までT_T
なので、特に書くこともなく時間が過ぎていきます...

夕飯はピザをダッチで焼きました。
少し下火が強くて、焦がしてしまう失敗。

夜には今回のメイン、ホタル鑑賞会がありました。
雨で無理かと思いましたが、開催するとのことで参加!

スタッフの方からホタルのことを楽しく教えてもらいます。
お勉強後にホタル観察へ。
結果的にホタルは数匹しか観れませんでしたが、
平家、源氏蛍を観ることができました!
子供に少しでも観せてあげられたので一安心。
その後お風呂に入ろうと思ったらまた土砂降り。
スタッフの方の好意で時間過ぎてから入らせてもらいました。

写真はお昼に撮りました。

22:30ごろに就寝。


2日目
6:00起床。

この時点では雨、風が止んでいました。
ですが、すぐにお天気雨や風が強目に...
雨の止み間に撤収を進めます。
朝は簡単にパスタを食べて10:45ごろにチェックアウト。

お昼にソースかつ丼を食べて帰路につきました。

天気予報でキャンプ日程を組んでいるので、
我が家ではこんな雨が降ったのは初でした。

ちょっと子供達が退屈そうにしてたのが、
多かったかな?

でも、こんなお友達もできたし、
またお天気が良いときに伺いたいです!