ちえりゅう日記

ちえりゅう、2児のパパが興味あることを綴っています

一周年キャンプ とやの沢へ行ってきました

2013/07/27-7/28
道志にある、とやの沢キャンプ場へ行ってきました。
今回は幼稚園のお友達家族とのキャンプです。
そして、我が家はキャンプ開始からちょうど一年のキャンプでした!

とやの沢は通常13時インですが、前日の確認で10時インOKとのこと。
10時を目指し7:30出発!

休日なのもあり、途中渋滞しながら、10:30ごろに道の駅へ到着。

相変わらず、人の多いこと^^;
ここで、待ち合わせと買い出しをして、
11時前にとやの沢到着です。
うちを出てから約3時間30分。
距離は近いけど、道志は遠いですね。。。
道もクネクネなので、毎回子供(特に息子)は酔います。息子は今回もママへ嘔吐。

では、チェックインを済ませます!
今日はジュースとキュウリをいただいちゃいました!
で、今回は12番サイト。炊事場もトイレも近くて便利でした!


早速設営を開始。
子供達は早速広場に遊びに行っちゃいました。


ある程度進んだところで、


雷の音が...
だんだん近づき、やはりきました。。。
かなり大粒の雨T_T傾斜の関係か、雨水が幕内まで流れてきました...
30分位降ったのかな?やっと雨も上がり、残りの設営をしながら、昼食の準備も進めます。


昼食はまたしても、道の駅で購入した吉田うどん!!
前回同様、セブンのジャージャー麺を食べたかったのですが、
どこの店舗でも見つかりませんでしたT_T
人気なのかな!?

昼食後は川遊びに行きます。


水は冷たいです^^;
ひんやりとした空気。
夏とは思えない!

サイトに戻って、早いですがお風呂へGO!!
夏場は14時から一時間毎に男女交代制。
洗い場は四つでお風呂も大人四人が限界かな?
息子と入った時はちょうど良い混み具合でした。上がる頃に四人のパパが子供を連れてきていました...一緒にならなくて、良かった^^;
お風呂のあとは夕食の準備。
ここで焚き火台を忘れたことに気づきますorz
なので、常設のU字溝で^^;



火にかけてる間、広場で遊びます。

今日の夕食はコストコのチキン!
鳥肉はもちろん、ゴロゴロの野菜が美味かった!


お友達家族が作ったカレーとで、お腹一杯^^;
夕食後はマシュマロと花火!


子供達は存分に楽しんだので、ここでお休みなさい。
息子はずっと眠いのを我慢しながらよく頑張りました^^;
9時ごろのテント内温度

自分は半袖でしたが、少し寒かったので、長袖がちょうど良さそうですね。

ダッチの片付けや、夜中の豪雨対策をしてから10:30過ぎに就寝。

2日目
6:15起床

あれだけ雷が鳴って、空が光っていたのに、
夜中の雨はありませんでした!

今日は早く起きなかったので、ゆっくりせず
少しずつ片付けをしていきます。

朝食は昨日残ったご飯とチキン、野菜でチャーハン!
温めたご飯に中華スープの素をかけて、野菜、チキンと一緒に炒めるだけ。
写真はありませんが、美味しかったです!
ここからは、12時アウトを目指して撤収!
撤収中にテントにカニが出現!
娘に見せたら連れて帰ることに^^;
今は我が家の一員です。

子供達は広場に遊びに行ったり、
お友達が持って来てくれたスイカを食べたり。

11:45分にチェックアウトをして帰路につきました!
帰りはまた子供が車に酔ったのは言うまでもありません^^;
あと、偶然通った道で、すごく混んでいたとこがあったので寄り道。
そこはオギノパンでした!
揚げたての揚げパン。最高に美味かった!

今回は一周年のキャンプですが、普段通りに終わりました^^;
でも、子供は家にいるより楽しそうなので、
これからも沢山外に出かけたいと思います!