ちえりゅう日記

ちえりゅう、2児のパパが興味あることを綴っています

諦めました.........

大雨と強風及び高波に関する全般気象情報 第2号 平成26年3月29日04時54分 気象庁予報部発表

(見出し)
29日夜から30日にかけて、西日本と東日本では雷を伴い非常に激しい雨
が降り、大雨となるところがあるでしょう。低い土地の浸水、土砂災害、河
川の増水に注意・警戒し、落雷、竜巻などの激しい突風、強風、高波、なだ
れに注意してください。

(本文)
[気圧配置など]  29日は前線を伴った低気圧が西日本に接近し、30日は西日本、東日本 の南岸を発達しながら東へ進む見込みです。低気圧に向かって、南から暖か く湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定となるでしょう。

[防災事項]

<大雨>  29日夜から30日にかけて、西日本と東日本では太平洋側を中心に、局 地的に雷を伴って1時間50ミリの非常に激しい雨が降り、大雨となるおそ れがあります。  低い土地の浸水、土砂災害、河川の増水に注意・警戒してください。積雪 の多いところでは、なだれにも十分注意が必要です。

<強風・高波>  30日は、西日本から東北地方の太平洋沿岸や海上では非常に強い風が吹 き、しけとなるところがあるでしょう。  強風や高波に注意してください。

<雷・突風>  西日本と東日本では、29日夜から30日にかけて、落雷や竜巻などの激 しい突風にも注意が必要です。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には 、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。

[補足事項等]  地元気象台の発表する、警報や注意報、気象情報等に留意してください。  次の、「大雨と強風及び高波に関する全般気象情報」は29日17時頃に 発表する予定です。