ちえりゅう日記

ちえりゅう、2児のパパが興味あることを綴っています

mamorino3 iPhoneでの位置確認

f:id:chieryu-papa:20140409215447j:plain
小学校入学を機に子供用携帯を購入。
設定をしていると、購入時には案内のなかった料金が親のiPhoneでかかることが判明(怒)
すぐにauの客相にメールしたがメール→電話→販売店とたらい回しにされたのでいろいろ備忘録として書きます。


まず本体ですが定価約18,000円。
2年間月々割が約300円と店頭でのCBが5,000円で実質5,000円の計算になります。
今回は本体一括で購入したので、月々割は月額の料金に当てます(なので本体約1.3諭吉をお支払い)。
親と一緒のMNPだったりすると本体0円になるとの情報もあります。

次にキッズ携帯の月額料金の話。
mamarino3では基本的に二つのプランから選択します。
一つはプランEシンプル(743円)で、こちらは一年間基本料金無料がつきます。
もう一つがプランZシンプル(934円)で、こちらじゃないと学割が適用できません。今回の学割は3年間基本料金無料なので我が家はこちらを選択。
注)auでは学割は一生に一回と言われる場合があります
上記をまとめると、
月額基本料934円(学割で3年間無料)+GPS使用のためEZ WIN月額300円(ここに本体の月々割300円を充ます)で月々の支払いは9円予定!

だったのですが、家で設定しているうちにGPSでの検索について問題発生!
これが今回のクレームの内容になります。
EZ WINでGPSの位置検索は機能しますが、親が使用している携帯やPCからも検索機能が必要になります。
iPhoneで設定を探すも、どうやっても有料サービススマートパス/安心ナビ(月額300円)の登録しかでてきません。
店頭でも説明なかったし、auのパンフにも見つけられませんでしま。
で、契約の翌日、その件をメールで客相に連絡したのですがメールでは対応できないとのことで、電話で客相へ連絡して欲しいとのこと。
本日客相(携帯担当とiPhone担当)にそれぞれ電話したのですが、結局
  • iPhoneからの検索は安心ナビのみ
  • Apple Storeで対応アプリがあるかなど、他の方法はわからない
  • 月額のサポートも現状なし
  • 契約の解除はそれぞれ販売店での契約なので、販売店での対応に納得がいかなかったらまた連絡をする
という対応だけでした。
で、販売店に出向いた結果
  • iPhoneからの位置検索は安心ナビのみだが、iPhoneの安心ナビは移動経路通知と同じ内容のみ
  • iPhoneからmimamorinoにメールを入れると5分間隔で位置情報のメールが来る(一通32円、停止のメールが必要)
との対応でした。
結果メールでの位置検索開始がどうにか使えそうなので、解約などの話はなしにして、帰宅しました。
こちらからの位置検索は電話やメールが通じない場合や緊急時だけだと思うのでとりあえずこれにて一件落着。
ただ帰って思ったのが、auどうしのCメールって24時間無料ってあるんですよね...
また確認しないといけないの(ー ー;)
だるいんですけど...
f:id:chieryu-papa:20140409220234j:plain