ちえりゅう日記

ちえりゅう、2児のパパが興味あることを綴っています

タープ初張り @久しぶり2回目のやまぼうし

先週出会いの森でキャンプをしたばかりですが、

今週は初張りを兼ねてのキャンプになりました!
場所は自宅から1.5時間くらいの御殿場、やまぼうしオートキャンプ場。
snow peak storeキャンプ以来の訪問でした。
今回は本日入手した
HD-Tarp "Shield" Hexe Evo Pro.
HDタープ“シールド”ヘキサエヴォ Pro.
のレポをメインに書いていきます。
 
厚木にてタープをピックアップしてから、やまぼうしへ向かいます。
ここに来るなら山崎精肉店は外せませんね(^o^)
f:id:chieryu-papa:20140412212654j:plain
f:id:chieryu-papa:20140412212709j:plain
12時ごろ、やまぼうしへ到着。
f:id:chieryu-papa:20140412212913j:plain
すでに多くのテントが張られていました。キャンプシーズンの到来を感じましたね...
富士山もなかなか顔を出してくれません。
 
さて早速初タープの初張りへ!
f:id:chieryu-papa:20140412212855j:plain
Pro.モデルですが、オールブラックのケースではありませんでした。
f:id:chieryu-papa:20140412213030j:plain
f:id:chieryu-papa:20140412213047j:plain
我が家はrevoルーム4との使用を考えているので、メインポールは240をチョイスしています。
f:id:chieryu-papa:20140412213207j:plain
はい!設営完了!
初めてのタープ張りでしたが、なかなか上手く出来たのではないでしょうか!?
ただ、SPCやナチュブロで書かれてる方もいるのですが、サブのラインに少し疑問があります。
 
まず取説にはペグが基本8本必要とありますが、
f:id:chieryu-papa:20140412214042j:plain
取説のイラストの通り、メインとサブのラインを同じペグで固定できるなら、ペグは6本ではないでしょうか?
メインと四隅のサブを別にペグダウンするならペグは10本だと思いますが...
次にメインとサブを同じペグで固定するとサブのラインが長すぎて、自在をタープ一杯まで移動させることになります。
これは240のポールを使用だからかと思っていましたが、少し違うようです。
f:id:chieryu-papa:20140412214535j:plain
f:id:chieryu-papa:20140412214552j:plain
f:id:chieryu-papa:20140412214617j:plain
f:id:chieryu-papa:20140412214636j:plain
f:id:chieryu-papa:20140412214651j:plain
と言っても、とても気に入ったので別に問題ありません^^;
あとは帰りにでも、ストアの方に聞いてみましょう!
f:id:chieryu-papa:20140412215051j:plain
 
2014年4月14追記
帰りにSPS ○崎さんに取説表記とサブのラインは報告してきました。
何か情報あれば別途記事にします!