ちえりゅう日記

ちえりゅう、2児のパパが興味あることを綴っています

7月3連休は、くのわき親水公園でSLキャンプ 其の二

やっと今週の仕事も終わりました...
でも、明日は単休ですので、お出かけはなしですね...

では溜まってる、くのわきレポ其の二を進めましょう。
前回はやっと雷雨が収まってテントに戻れたところまででしたね。
f:id:chieryu-papa:20140726070856j:plain

寝室予定の場所に水溜りができましたが、少しすると水が捌けてなくなっていました。強い雨が降ると一時的に溜まるようですね。
でも、まだ天気が回復するのか悪化するのかわからないので、レボルームを移動するかこのまま設営するかはもう少し様子見にすることに...

雨が上がったので、やっとキャンプ開始です^^;
お昼は結局食べ損ねたので、適当にあるもので済ませちゃいました。
夕飯はまた軽く焼くものがあるので、管理棟で炭を調達です。
管理棟のお姉さん達と雨凄かったねと。雨のせいでキャンプ中止にする方や、キャンセルも多かったようですね。

タープ下では朝早かったからか、奥様と息子がお昼寝。
自分はスラックラインを少し練習。

夕飯前には定番の川根温泉へ!
f:id:chieryu-papa:20140726072013j:plain
7月中旬にもかかわらず、肌寒かったので温泉が気持ち良かった!!
f:id:chieryu-papa:20140726072002j:plain

サイトに戻ったら焼き焼きの準備と、寝床の設営。
水溜りが酷いところを少し避けて、レボルームを張りました。
炭がおきたら肉とかを焼いて夕飯。
f:id:chieryu-papa:20140726222656j:plain
マシュマロも焼いたあとは今年初の花火!
f:id:chieryu-papa:20140726072123j:plain
写真は終盤の線香花火ですね^^;
雨がパラつくことはありましたが、昼のような豪雨は大丈夫でした。
この日は22ごろに就寝。
この時期は寝袋ではなく、スノピオフトンワイドを分割して掛け布団にしてちょうどいいですね。

7/20 2日目
6時ごろ起床。
太陽が出てるので今日は晴れそう!
f:id:chieryu-papa:20140726073211j:plain
暑くなりそうな太陽!
f:id:chieryu-papa:20140726073245j:plain
そうそう。今回やっと自作のデイジーチェーンを使うことができました!
もう少し調整は必要ですが、いい感じだと思います(^O^)

奥様も子供達もまだ起きて来ないので、1人で朝スラックライン
f:id:chieryu-papa:20140726195723j:plain
今回EZカムで少しだけ撮影したので、アップができたら動画のせてみたいと思います^^;
スラックラインをしていると、お隣の区画のグループキャンプの方が声をかけてくれました。
スラックラインではなく、タープに興味があったそうです。
自分が使ってるものに興味を示してくれるのって嬉しいですよね!
サイズとか昨日の暴風雨時の話とかをして、スノピはいいですよ!ヘキサエヴォはいいですよ!と宣伝しておきました(笑)
この話声で奥様を起こしちゃったようなので、そろそろ朝ごはんに。
f:id:chieryu-papa:20140726200332j:plain
今更買ったホットサンドメーカーですが、楽だし美味しいしもっと早く買えば良かったよ思うばかり(^O^)子供も好きですよね!
レパートリーはまだ少なく、ハムチーズとかウインナーとチーズとかなので、オススメがあったらコメントで教えてください(^O^)/

子供達も起きてきて、朝ごはんが済んだら少しスラックライン
f:id:chieryu-papa:20140726223453j:plain
そして予定までまだ時間があるので、くのわき初の大井川遊びへ!
少しK区画からは距離がありましたね。
川遊びメインなら、できるだけ管理棟側に設営することをオススメします。
で、やっと到着。
f:id:chieryu-papa:20140726201628j:plain
今回全く川遊びの準備をしてこなかったのを後悔^^;
他の子供達(大人も)は楽しそうに遊んでました!
水は最初冷たく感じるけど、慣れれば平気かな!?
f:id:chieryu-papa:20140726222601j:plain
あと、久々に川に入ったけど、一部流れが早くなったり、深くなったりする場所があるようなので、やはり安全に遊べるように準備が必要だと感じました!
子供達は小さい魚に興味津々で結局数匹捕まえて、テントまで連れて帰ることに^^;
f:id:chieryu-papa:20140726222623j:plain
魚の種類がわからないので、何かは不明です...
f:id:chieryu-papa:20140726222638j:plain

川遊びも楽しんだし、そろそろいい時間なので2日目のメインイベントへ向かうとします。
と、キャンプ場の広場でこんなのが開催されてました。
f:id:chieryu-papa:20140726202841j:plain
あまり時間がなかったので、佐世保バーガーを購入して出発!
初めて?佐世保バーガーって食べたけど、なかなか美味しかったです(≧∇≦)
f:id:chieryu-papa:20140726222543j:plain
あと一緒に買ったフランクも肉肉していて絶品でした!
あ。写真は佐世保じゃなくベーコンでしたね^^;でも、このマヨネーズが美味かった!!

車を走らせること40分くらいかな?
f:id:chieryu-papa:20140726203409j:plain
そう今回のメインイベント!
トーマスフェアです!
この時間はトーマスが新金谷を出発して、千頭駅に到着する時間。
臨時駐車場は1番遠いところ(駅から徒歩15分くらいらしい)だったので、ジャストタイミングで来た無料送迎バスに乗り込みました!

と、今回はここまで^^;
トーマスフェアからは次回に続きます!