ちえりゅう日記

ちえりゅう、2児のパパが興味あることを綴っています

2014 夏休みキャンプ サーフィン編

短い夏休みは終了し、今日から現実へ。
長い夏休みもいらないと思いながらも、休日出勤だと気分は複雑...
そんな夏休みに行った海キャン!
3日間、風あり、雨ありでなかなか予定通り行かなかったですが、子供達も少しは楽しんでくれたようで良かったです。
いつもは1日目から順に流してますが、今回はちょっと違った形でお届け(^^)
まずはサーフィン編です。

今回夏休みキャンプに白川浜オートキャンプ場を選んだのは、やはり夏は海水浴とサーフィンでしょ!
ってことで海に近そうなこちらを選びました^^;
10日までは台風ハーロンの影響が心配でしたが、なんとかなりましたね。
3日目はちょっと波が高すぎたけど...^^;

まずは初日。
設営完了後1人で1番近くの海岸へチェックに行きましたが、強サイドの風でグチャグチャ...ノーサーフ...
f:id:chieryu-papa:20140813230847j:plain
f:id:chieryu-papa:20140813230922j:plain
夕方海水浴場へも行ってみましたが、浜辺に立っていると砂が飛んできて痛い(u_u)
逃げるように退散
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

2日目
5:00ごろにキャンプ場最寄りの海岸チェック。
f:id:chieryu-papa:20140813231414j:plain
f:id:chieryu-papa:20140813231429j:plain
サイズはモモコシで、ほとんどインサイドのブレイク。
セットはミドルから割れてなんとか走れそう。
調べるとこの時間が満潮過ぎたあたり。
しかしながら、このコンディションで0人!
湘南ならこれでも数十人は入ってるでしょう^^;
スキムボードの方が入るそうなので、自分もとりあえず1時間入水。
セットを選んで数本乗れました。
腰サイズでもやはり外房の波はボードを押してくれますね!

2ラウンド目?は子供達をつれて海水浴へ行った合間に。
8時30ごろに海水浴場に到着して、監視が始まるまでの間にクイックサーフ。
f:id:chieryu-papa:20140815063739j:plain
f:id:chieryu-papa:20140813233032j:plain
初スポンジボード!
波待ちでほぼケツまで浮いてるくらいの浮力!
ドルフィンが全然沈まない(^^;;
波は少し引いてきてアウトよりのミドルからブレイクして、サイズも朝一よりワンサイズアップの腰腹。
とりあえず一本だけ乗って終了。
厚めだけど、湘南と違ってパワーがあるのでテイクオフは楽ですね。
f:id:chieryu-papa:20140813233246j:plain
で、海水浴の合間、子供の休憩タイムにもクイックサーフィン。
海水浴エリアが1番いいブレイクをしてましたね^^;
で、今回初めて子供達が初サーフィン!?
フィンレスにすれば海水浴エリアでも使って良い(衝突に十分注意して)とのことだったのでチャレンジ。
スポンジボードに腹ばいになるだけですが、楽しんでもらえたようです(^^)
f:id:chieryu-papa:20140815063405j:plain
f:id:chieryu-papa:20140815064617j:plain
フィンがないからクルクル(^^)
f:id:chieryu-papa:20140815063437j:plain
f:id:chieryu-papa:20140815063701j:plain
こんな感じで楽しんで、風と曇が出てきたので終了。

3日目
昨日と同じ時間にチェックするも、昨日よりもイマイチ。
f:id:chieryu-papa:20140814184441j:plain
撤収日ってこともあるし、昨日引いた時間が良かったので朝一はノーサーフ。
撤収を完了させて、10時ごろ海水浴場へ着くと、昨日よりさらにサイズアップ!
f:id:chieryu-papa:20140814184623j:plain
胸肩、セットは頭近いかな?
アウトは結構奥でブレイクしています。
スポンジボードでは無理と判断(子供と遊ぶにもちょっと流れが)し、煎餅で入水しました。
結果...
流れがあり過ぎて一本で終了^^;
ずっとパドルしても流される感じで、この流れの中1人はちょっと不安。
サイズはアウトにいると分厚い頭位に感じました。
ワイドな波が多かったけど、選べば良い波もありました。
流れがなかったら楽しめただろうな^^;
まぁ、自分の力不足です。。。

そんなこんなで3日間合計2時間ちょい入れたかどうかですが、まぁ楽しめました!
何より混雑が無いのが1番ですね!!(^^)

サーフィン編はこれにて完結です。
次はキャンプ編をお届けします(^-^)/