ちえりゅう日記

ちえりゅう、2児のパパが興味あることを綴っています

2014 夏休みキャンプ 新導入編

夏休みキャンプから実践投入できた、キャンプ道具達がありました!
それは、前々からずーーーと悩んでいたクーラーボックス!
それはこれを購入したから!!
f:id:chieryu-papa:20140806230457j:plain
先日作ったリクルートカードプラスの入会特典ポイント有効期限切れ対策にライジャケとダッチのリフターをポイントで購入したのです。
が、たまたま合わせて20%ポイント還元キャンペーン(例:5万購入で1万ポイント還元)をやっていたので、ついついポチってしまいました^^;
送料込48001円を3000ポイントほど併用して購入。
キャンペーンで後日10000ポイント付与される(はず)。
45000の支払いで2000ポイント獲得。
なので超単純計算、33000くらいで購入できた気分^^;
ポイントなので実質値引きとは違いますが...
欲しいものがあるときには、新規カードのポイントも魅力的では!?個人情報を売ってるようなもんですかね^^;?

話をキャンプに戻して、モービルクールを簡単にですが、レビュー!
開封の儀
f:id:chieryu-papa:20140820231414j:plain
f:id:chieryu-papa:20140820231456j:plain
背面にはACとDCのケーブルが。
f:id:chieryu-papa:20140820231519j:plain
f:id:chieryu-papa:20140820231532j:plain
f:id:chieryu-papa:20140820231600j:plain
ガス缶は内側にセット。

大きさは前に使っていたLOGOSアクションクーラー50とそんなに違いはありません。容量は10ℓくらい違うのかな?
f:id:chieryu-papa:20140820231702j:plain
持ってみるとギミック部分に重量があるので、空だと重量バランスがとても悪いです^^;

早速キャンプ前夜、就寝時からAC100Vで6-7時間ほど余冷。
すると朝には!
f:id:chieryu-papa:20140820231841j:plain
安い温度計なので、正確さには欠けますがかなり冷えているのは確か!
で、実際に飲み物や食べ物を詰めた直後には少し上がって普通の冷蔵庫並みに。
f:id:chieryu-papa:20140820232034j:plain
f:id:chieryu-papa:20140820233613j:plain
車載はこんな感じで、基本DC12Vでの使用はしない方向で考えています。
(車への負荷やヒューズトラブル防止のため)
そのため、今回は2ℓの水を凍らせたのと、LOGOSの氷点下パックLを投入してあります。

ロゴス(LOGOS) 倍速凍結氷点下パックL  81660641

ロゴス(LOGOS) 倍速凍結氷点下パックL 81660641


そして、出発から2時間くらいの休憩時には
f:id:chieryu-papa:20140820232955j:plain
車載時とほとんど変わってません。
まぁまだ2時間ほどですが^^;
そして出発から5-6時間が過ぎた設営直後。
f:id:chieryu-papa:20140820232957j:plain
まだ10℃台前半を指してますので、食材は問題ないでしょう。
保冷の性能もある程度はありそうですね。

で、ここから本当はガスでの運転をして、それをレポする予定だったのですが...。
なんとサイト代に電源の使用料も含まれていたので、AC電源使っちゃいました(笑)
なので、ガスでのレポは次回ということにしたいと思います。

AC100V使用時は消費電力75W(取説より)なので、1Aも使用せずサイトの容量にはなんの問題もありません。
日中暑さのピーク時には設定7で庫内10-12℃くらいでした。
設定7のままだと朝起きたときには庫内が5℃くらいまで下がっていました。
なので、2日目は夜に設定を4まで下げて就寝。
それでも朝には10℃以下はキープしていました。
追加で冷やしたい物があれば夜のうちに強めの設定にしておけば朝にはしっかり冷えていると思います。

撤収後帰りの車内では17-20℃くらいまで上がってしまったので、残り食材はできるだけないのが良いかと思います。
まぁこれはハードクーラーなどでも同じですよね。
今回AC電源を使用したので、ほとんどキャンプ場が家化した感じでした^^;
真夏でも食材がダメになる心配がない安心感はハンパなかったです!!


そしてお次に紹介する道具は
f:id:chieryu-papa:20140823011659j:plain
ダッチオーブンのリフター。
今まではファイアグローブを使ってたのですが、やはり熱い!!
熱いリッドを開けるとき便利ですね!

そして最後のデビュー品はこちら。
f:id:chieryu-papa:20140823100149j:plain
viblantのブタさん
ですが、ソリステ↓と併用したら
f:id:chieryu-papa:20140823100218j:plain
奥様からこっちのが飴みたいで可愛いと...((((;゚Д゚)))))))
ブタさんのが美濃焼きで10倍くらい高いんですが...


そんなデビューでした^^;
散財のおかげで次の請求が恐シア...