ちえりゅう日記

ちえりゅう、2児のパパが興味あることを綴っています

初めての作成にしては...

デイジーチェーン自作に続いての第二弾!
今回は先日買ったインフレーターマットに収納袋がついてこなかった(アウトレットのため)ので、作ってみました。
f:id:chieryu-papa:20141003071710j:plain
とりあえずこんな感じでビニールに収納しておりました^^;

生地の選定、購入は奥様と運動会代休だった娘がしてくれました(^_−)−☆
ビニール素材?の生地。500円くらいだったとか。カラーは娘チョイス!
だいたいの寸法を測ってイメージしてから、裁断します。
f:id:chieryu-papa:20141003071919j:plain
f:id:chieryu-papa:20141003071929j:plain
今回は底面直径20cm(縫い代1cm)に合わせて、高さは80目標でカット。
縦方向はまっすぐ縫うだけなので簡単。
底面の縫い合わせがそのままだと生地が滑ってずれてしまうので、今回は事前にボンドで仮固定しました。
f:id:chieryu-papa:20141003072340j:plain
固定されてるので、縫うのは楽になりました。本当はまち針とか使うようです^^;
f:id:chieryu-papa:20141003072643j:plain
f:id:chieryu-papa:20141003072654j:plain
縦と底面を縫ったらあとは紐を通す部分を作って。
f:id:chieryu-papa:20141003072755j:plain
早速入れてみたけど、ぶかぶか(~_~;)
キチンと採寸しないとダメですね(笑)
あとは紐を通して完成!
f:id:chieryu-papa:20141003072938j:plain
ゆるいところを除けば、まぁまぁな出来ではないでしょうか^^;
作成時間はトータル2時間でした。
今は生地代より既製品が買えてしまうことも多いですが、自作もやはり楽しいですね( ̄▽ ̄)
皆さんもいかがでしょうか?