読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちえりゅう日記

ちえりゅう、2児のパパが興味あることを綴っています

Hana's BirthDay

4.26は奥様の誕生日でした。

少しだけサプライズ?を考えたのですが、アクシデントでプラン変更・・・。

キャンプから帰宅後にささやかなプレゼントを準備しました。

今回はSNSやブログでお世話になってるkuroazuki (@kuroazuki) さんの記事になっていたイチゴタルトの作成にチャレンジ。

スイーツの相談をしたらわざわざレシピを書いて送ってくれました!

なんて優しいのでしょう(^o^)

ここではまずそのレシピをご紹介。

●イチゴタルトの作り方

カスタードクリームと、タルトで別けて書きます。

●材料

カスタードクリーム

・薄力粉 大さじ4
コーンスターチ 大さじ2
・砂糖 100g 
・牛乳 2.5カップ
・卵黄 3個分 
・バニラエッセンス 少々 

タルト

・バター 60g
・ビスケット 15枚
・イチゴ 2パック

●道具


ボール
木べら
泡立て器
こし網or茶漉し
タルトをいれる器(平たい器。我家はステンレスバット)

●作り方

●まずはカスタードクリームの作り方

1.ボウルに薄力粉、コーンスターチ、砂糖を入れて混ぜる。

2.1に牛乳1/2カップを加えて泡立て器でよく混ぜる。 
  続いて残りの牛乳2カップを加えて混ぜ、バニラエッセンス、
  卵黄を加えて、さらによく混ぜる。

3.こし網(or茶漉し)をサッとぬらし、2をこしながら鍋に入れる。
  中火にかけ、木べらで底から手を休めずに混ぜる。

4.フツフツとしてきたら、泡立て器に持ち替えて一気にかき混ぜ、
  クリーム状になったら火を止め、鍋の底を水につけて冷やす。
 (余熱で煮えすぎるので)

●次にタルトの作り方

1.ビスケットを袋に入れて粉々に砕く。

2.イチゴは適当なサイズにカットする。

3.バターをシェラカップとかで溶かしビスケットと混ぜて器の底に敷く。

4.ビスケット敷いた器に冷ましたカスタードを載せ、まんべんなく伸ばす。
  その上にイチゴを飾ったら完成。茶漉しで粉砂糖降ってもいい感じ。

ビスケットはマリーのビスケットみたいなのでOK。

☆くろあずき☆

freesite.naturum.ne.jp

 ↑はkuroazukiさんの記事になりますので、ぜひ見てみてください。

 

で、我が家は娘・息子にお手伝いいただき、1時間ほどで完成しました。

f:id:chieryu-papa:20150427124241j:plain
材料を揃えて
f:id:chieryu-papa:20150427124258j:plain
材料を混ぜて
f:id:chieryu-papa:20150427124313j:plain
煮て
f:id:chieryu-papa:20150427124327j:plain
クッキーを割って、バターを溶かして
f:id:chieryu-papa:20150427124343j:plain
完成!!

クッキーを自宅にあったチョコチップにしたら、カスタードより甘くなってしまいました^^;
次は甘さ控えめで作ってみたいと思います。
スイーツを作ったのは初めてでしたが、本当に簡単で、凄く美味しくできました!
奥様も喜んでくれたかな!?
おかげで点数稼ぎができました(笑)

kuroazuki さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m