ちえりゅう日記

ちえりゅう、2児のパパが興味あることを綴っています

OUTDOORでもINDOORでもENJOY!COFFEE! 2015GW Ver.

先日当選報告をさせていただいた

ですが、GWの休みを使ってENJOYさせていただきました!
 
やはり、まずはキャンプでの朝の一杯。
今回ご一緒したママ友家族にも楽しんでいただきました。
f:id:chieryu-papa:20150505131546j:plain
富士山をバックに
f:id:chieryu-papa:20150505131617j:plain
ロゴの剥がれたスノピケトルで...
今回の豆は前回のより後味の苦味が少ないように感じました。
妻も飲みやすいコーヒーだと。
あ!
基本珈琲苦手だった人間なので、自分のは参考にはしないでくださいね(笑)
ご一緒したママ、パパ達には贅沢な時間だね!と、嬉しいお言葉をいただきました(^o^)
 
あとキャンプではもう一品。
いっけさんの出会い×ドトール記事でママさんが作られていたコーヒーゼリー。
パクr•••いや、参考にさせていただきました^^;
f:id:chieryu-papa:20150505145859j:plain
キャンプ前日に仕込み。
珈琲豆を挽いて、コーヒーを作ります。
少し粗挽き過ぎて薄くなってしまいましたので細挽きがいいかも^^;
抽出後は少し温度が低かったので鍋で温めてから、520mlに対してゼラチン2袋を投入。
タッパーに移して
f:id:chieryu-papa:20150505150545j:plain
粗熱をとったら冷蔵庫INからの、
そのままキャンプへGO。
f:id:chieryu-papa:20150505152159j:plain
ジャーに好きなだけゼリーを入れて、ガムシロやメープルシロップ、牛乳をイン。
このスタイルだともう少しゼリーは柔らかめがGOODですね。
逆にこの固さなのでコーヒーゼリーでも、美味しくいただけました(^o^)
夜には大人用に変身。
f:id:chieryu-papa:20150505153148j:plain
で作った珈琲酎を牛乳と珈琲ゼリーでいただきます。
こちらもガムシロ、メープルで好みの甘さに。
大人のデザート感覚のお酒でした(^o^)
 
 
また、キャンプ後の自宅では
f:id:chieryu-papa:20150505170545j:plain
スイーツ第二弾!
イチゴタルトに続き、ティラミスにチャレンジ!!
と言っても手抜きで無印良品の力を借ります^^;
f:id:chieryu-papa:20150505170702j:plain
牛乳とティラミス粉を混ぜ混ぜ。
それだけ( ̄▽ ̄)
もったりクリーミーになるまで一生懸命混ぜたらクリームは完成。
次に、カップ半分くらいまでクリームを入れて、
層になるようにココアパウダーをふります。
お次にコーヒーの登場。
濃いめにコーヒーを抽出して、クッキーを浸します。
それを先ほどのカップに入れて、上からクリームをいっぱいまで入れます。
子供と一緒に作ったため写真がありませんでしたT_T
クリームを入れたらまたココアパウダーをふって、
冷蔵庫で冷やしたら完成です!
f:id:chieryu-papa:20150506103030j:plain
これは娘が好きな男の子(彼氏?)の誕生日プレゼントにあげるためラッピング^^;
もちろん残りは家族でいただきました!
奥様にはコーヒーと一緒に(^o^)
なかなか美味しくできましたね。
スイーツ作りはやっぱり楽しいかも!
 
そしてそして、最後にこちら。
f:id:chieryu-papa:20150506231204j:plain
これからの時期にはピッタリなアイスコーヒー用に水出し珈琲!
容器は自宅に眠ってるのを発見しました^^;
昔々に奥様が購入してそのままだったようです...
では早速準備。
f:id:chieryu-papa:20150506231419j:plain
ポットは1ℓなので珈琲豆を80g使用。
今回いただいた豆は中深煎りですが、
水出しには深煎りが良いとのことなので自家焙煎にもチャレンジ。
f:id:chieryu-papa:20150506231647j:plain
火から15cm位離して焦げないように混ぜます。
あまり苦味が出るといやなので軽くで終了。
f:id:chieryu-papa:20150507063811j:plain
それをミルで中細挽きに。
あまり細かいとフィルターを通過し、粗いと味が出ないようです。
80gだと4回ミルを回しました^^;
f:id:chieryu-papa:20150507064814j:plain
フィルターに挽いたコーヒーを入れて
f:id:chieryu-papa:20150507064853j:plain
全体を湿らせたあとゆっくり水を入れていきます。
f:id:chieryu-papa:20150507064942j:plain
これを冷蔵庫へ入れ、次の日の朝まで待ちます(約8時間)。
f:id:chieryu-papa:20150507065043j:plain
8時間後フィルターを外して完成!
f:id:chieryu-papa:20150507065146j:plain
早速試飲...
残念ながら少し薄かったようです^^;
でも、奥様の評価は
"少し薄いけど、苦味が少なくてスッキリ!
コーヒーが苦手な人でも大丈夫では?でも、氷は入れられないかな"
とのことでした。
フィルターに残ったのはかなり濃かったので抽出時間を延ばせば良かったかな?
それとも挽き方!?
これは次回水出し用の豆でリベンジですね( ̄▽ ̄)
 
おまけに、水出しで使った大量のコーヒーは天日で干して乾燥させました。
f:id:chieryu-papa:20150508065821j:image

あとは小袋に入れ替えて消臭剤として活躍してもらう予定。

 
今回は4パターン+おまけでCOFFEEをENJOYさせていただきました!
このようなキャンペーンがあると参加者皆様の楽しみ方を参考にできるので、
自分の楽しみ方のレパートリーが広がりますね( ̄▽ ̄)
是非このキャンペーンはこれからも続けていただきたいものです!
あとドトールさんからも楽しみ方のサンプル紹介などがあると良いなぁ^^;
 
ドトールさんよろしくお願いしますm(_ _)m
また、今回もありがとうございました!!