ちえりゅう日記

ちえりゅう、2児のパパが興味あることを綴っています

3年連続 GWはふもとっぱらでグルキャン

2015年のGWはまたまたまた3年連続となります、ふもとっぱらへ行ってきました!

今回は2泊3日、4家族でのグルキャン予定でしたが、
最終日が雨予報だったため3家族での1泊となってしまいましたT_T
 
 
5/2
GW本番初日となり東名の下りも7時には大渋滞予想。
一昨年、昨年の実績と今回はグルキャン用に広めに場所を確保しないといけないため、
8時着を目標に自宅を5時に出発。
f:id:chieryu-papa:20150508225546j:image
交通量はありましたが、渋滞もなく気持ちよく走れました。
f:id:chieryu-papa:20150508225707j:image
天気も良く、富士山もバッチリ!
f:id:chieryu-papa:20150508225824j:image
予想以上に早かったため、駿河湾沼津SAへ無駄に立ち寄り。
トイレを済ませて、再びふもとっぱらへ向かいます。
直前のセブンに7時ごろ到着し、受付はやってないだろうと思いひと休憩。
7時半前にふもとっぱら管理棟に到着すると、
あれ!?受付やってる!
次の日知ったのですが5時くらいから受付していたそうです^^;
f:id:chieryu-papa:20150508225943j:image
設営前に1枚。
まあまあの場所を確保できたかな?
他の家族は寝坊などで渋滞にハマったらしく、まだ未着。
とりあえず設営開始。
f:id:chieryu-papa:20150510104718j:image
f:id:chieryu-papa:20150513072721j:image
からの設営完了!
今回は寒くなった時安心なロックに、
暖かい時は皆で集まれる場所用にヘキサEVOを設営。
フリーサイトならではの組み合わせですね。
f:id:chieryu-papa:20150510104925j:image
今回からシールドルーフを投入してみました。
酷い結論が少しは良くなるかなぁ?
(全く結露がなくなるわけではありませんでした)
f:id:chieryu-papa:20150510105140j:image
EVOの影は最高ですね!
お気に入りのタープです(^o^)
 
設営が終わったら今回用意した物の作成に入ります。
f:id:chieryu-papa:20150513063216j:image
暑かったのでついでにラドラー飲んでました^^;
ダッチの中身は
f:id:chieryu-papa:20150513063300j:image
前日家で下処理をした、もつ。
茹でてある牛もつを地元の評判の良いお店で買って、一応生姜とネギの青い部分で下茹でしました。
400gじゃ少なかったので、次回は増量予定。
1kgとかでも良いかも。
簡易ウインドスクリーンで風除け^^;
f:id:chieryu-papa:20150513063417j:image
昼からコトコトしながら、皆んなでお昼食べたり、
コーヒーゼリー牛乳を飲んだり、
f:id:chieryu-papa:20150513063625j:image
キャッチボール、フリスビーをしたり、池に行っておたまじゃくしを獲ったりのんびり。
陽射しは暑いのですが、少し吹いてる風は涼しかったですね。
でも、本当に最高な天気でした!
のんびりしてたらだんだんと日が暮れていきます...
f:id:chieryu-papa:20150513064406j:image
夕焼けの富士山を見にまた秋頃に行きたいな。
やはり陽が落ちると涼しいのでロック内へ。
フジカつけたら近くは暑いくらい^^;
そして、今回自分のメインイベントのモツ煮完成!
f:id:chieryu-papa:20150513064649j:image
もつの臭みもなく、美味しくできました!
あと、こちらも前日に仕込んだ
f:id:chieryu-papa:20150513064838j:image
自家製サングリア
f:id:chieryu-papa:20150513064858j:image
セブンアイの安ワインにオレンジ、リンゴ、イチゴにマスカットを入れてみました。
少しオレンジの苦味が出てしまったけど、なかなか美味しかったです(^^)
f:id:chieryu-papa:20150513065041j:image
あと、珈琲酎の牛乳割りにコーヒーゼリーを入れてみました。
甘いデザート感覚のお酒ですね。
前回、珈琲酎の師匠にダメ出しされたので、珈琲豆と氷砂糖追加して、珈琲酎も美味しくなったと思います。
朝早かったからか、22時には解散。
自分は明日の朝食の仕込みをしてから、シュラフに入りました。
 
5/3 4:30起床
f:id:chieryu-papa:20150513065444j:image
今日も快晴!
もちろん、ここからの写真も。
f:id:chieryu-papa:20150513065636j:image
結構な人出でしたね。
そして、この日も5時前に入場、設営が開始されてました^^;
f:id:chieryu-papa:20150513065748j:image
朝ごはん前にコーヒー飲んで、
f:id:chieryu-papa:20150513065818j:image
寝る前にリメイクしておいた、モツ煮カレーを朝食に。
f:id:chieryu-papa:20150513065903j:image
これも美味しかった!
本当はエバラのカレー粉を使う予定だったのに忘れて、コンビニPBカレールーでしたので次回リベンジします^^;
 
朝一で次の日の天気も再確認したけど、やはり好転はしなかったので、のんびり撤収開始。
受付は1泊でしたのですが、延泊する場合は14時までに管理棟に行けばOKみたいです。
荷物が多かったのか、撤収は12時ごろ完了^^;
f:id:chieryu-papa:20150513071523j:image
撤収後池で遊んでる子供達をピックして、ふもとっぱらを出たのは13時頃。
餅屋でお昼を済ませてから14時過ぎに帰路に着きました。
大きな渋滞もなく、16時過ぎに無事帰宅できました。
 
残念ながらGWキャンプが1泊になってしまいましたが、
モツ煮やサングリアも試せたし、収穫のあるキャンプでしたね!
来年のGWはどこかなぁ。。。?