ちえりゅう日記

ちえりゅう、2児のパパが興味あることを綴っています

暇な3連休 無水カレーはじめました


息子幼稚園のお泊り会がなぜか世間の3連休に当ててきたため、
遠出など全くできず暇な3連休となりました...

そこで前からチャレンジしてみたかったダッチオーブンでの無水カレーにチャレンジ。
今回はあえていつものカレーとな違いがわかるように、
材料はほぼ同じで作ってみました。

f:id:chieryu-papa:20150720141809j:image
鶏肉 1枚(200gくらい)
人参 2本
玉ねぎ 3個
じゃがいも 2個
トマトホール缶 1個
以上。

玉ねぎ1個と鶏肉は最初に炒めてみたけど、材料はほぼ煮崩れるのであまり意味がないかも。
ダッチオーブンに全ての材料を入れて蓋をするだけ。
最初ダッチの隙間から湯気がでるまで、中火手前くらい。
湯気が出たら弱火にして45分待ちます。
f:id:chieryu-papa:20150720142510j:image
45分後。
野菜から水分が出ています。
f:id:chieryu-papa:20150720162334j:image
後はカレールーを入れるだけ。
今回はエバラさんからいただいた横濱舶来亭。
あとは牛乳で味を調整して完成!
f:id:chieryu-papa:20150720162501j:image
ズッキーニを添えてみました!
普段作るカレーより野菜の甘みを感じられて、
とても美味しかったですね(^o^)
ダッチなど無水鍋を持ってる方は是非お試しください!!