ちえりゅう日記

ちえりゅう、2児のパパが興味あることを綴っています

2016年GWキャンプ @湯島オートキャンプ場 その2

2016年GWキャンプ @湯島オートキャンプ場 その1 - ちえりゅう日記のつづき。

 f:id:chieryu-papa:20160509065710j:plain

パキン!と嫌な音を立ててポールが折れたのが多分13:00ごろ。

周りが強風だった反面、キャンプ場が弱かった分油断しました...

原因は風上側のAフレームの根元を片側ペグダウンしなかったから。

風が無い時はいつもこの方法なのですが、今後は設営方法を見直さないとダメですね。

1,幕が飛ばないようにガイロープをペグダウン

2,Aフレームの根元は1度4角全部ペグダウン

この2点をこれからは追加しようと思います。


さて、本題の折れたポールに戻りましょう。

5時間以上かけて来たキャンプ場ですが、テントが建たなければ滞在できません(T_T)

ランドロックはリペアのスリーブはないし、余分なテントも持ってきてませんので、まずは近くのスノーピークストアへ電話。

2店舗に電話しましたが、1店舗は不在(熊本への支援に行かれていたみたい)、2店舗目は接客中とのことで折り返しをお願いしましたが、結局かかって来ず-_-b

最後の望みでいつもお世話になってる厚木のH崎さんに電話。

最寄り店舗のポール在庫を調べてもらいました。

が、残念ながら在庫はありませんでした(T_T)

そうすると残るは一つのみ。

たまにネットで見かけたあの方法...

でも、材料が足りないため現着していなかったM浦さんにお願いして調達してきてもらいました!

この時点で15:30くらいだったかな?

晴れ男のM浦さんが来たら、ずっと降ってた雨も上がり、風も弱くなりました^^;

f:id:chieryu-papa:20160509195710j:image

とりあえずポール処置をして、皆さんの協力を得て、設営完了!!

f:id:chieryu-papa:20160509200019j:image

Aポールはこのように処置をしました。

当てソリステ20(4本)によるギブス(笑)

足りない材料はガムテープでした^^;

ネットでは2本とかでしたが、4本でガッチガチやで(笑)

設営を終えるともう夕方^^;

とりあえずの夕食準備。我が家は鍋でした。

雨風で寒かったので正解でした!

f:id:chieryu-papa:20160510065955j:image

その後場内の温泉に入ります。

写真は奥様撮影の女湯ですが、男湯も広さは同じくらいかな。

洗い場は3つでした。

f:id:chieryu-papa:20160511083832j:image

時間的にラッキーだったのか、2日間とも混雑無くお風呂に入れました!

その後、皆んなで集まって乾杯。

f:id:chieryu-papa:20160510070230j:image

f:id:chieryu-papa:20160510070121j:image

おつまみ(うちはワサビポテサラ)やお酒を持ち寄って、色んな話ができました(^o^)


4/30

6:00起床だったかな?

f:id:chieryu-papa:20160511070435j:image

テント内は7℃

f:id:chieryu-papa:20160510070424j:image

朝からいい天気でした!

f:id:chieryu-papa:20160510070950j:image

今回5家族、全部スノピでした(^o^)

天気も回復したので、今回やっとこちらを初装着できました!

f:id:chieryu-papa:20160510071213j:image

f:id:chieryu-papa:20160510071232j:image

ランドロッククリアウォール(笑)

f:id:chieryu-papa:20160510071644j:image

というのは嘘で、先日昭島で入手したコクーンのクリアウォールです!

とあるブログではハウスIIのをロックに付けて(留め具を延長して)るのもありますが、ランドロックやリビシェルにはコクーン用がジャストフィット。

ハウスIIのはトルテュにジャストフィットなのでご注意ください!!

少し動いたので

f:id:chieryu-papa:20160510072315j:image

早速乾杯(笑)

子供達は自由に遊んで、大人達は話したり好きな事ができる。

これもキャンプが楽しい点の一つでしょうか。

N藤さんがヘキサEVOを購入されたらしく、皆んなでワイワイ初張り!(M浦さん写真お借りしました)

f:id:chieryu-papa:20160510073052j:image

天気が良ければオープンタープ最高な季節になりしたね!!

f:id:chieryu-papa:20160511065126j:image

タープ下ではM元さんがたこ焼きを焼いてくれました。

ペットボトルで生地を作るの楽みたいです!

あと炉ばた大将、炎たこがいい仕事してますね!

f:id:chieryu-papa:20160511065633p:image

大人が1番楽しそう(笑)

で、完成!凄く美味しかったです(^o^)

M元さん、ありがとうございました。

f:id:chieryu-papa:20160511065647j:image

結局お昼はこれだけ^^;

途中お隣に来た大学生とかも交えて夕方までマッタリ話してました。

で、夕食の時間。

アウトドアデイでもらったパエリアの素を使ってみました。

f:id:chieryu-papa:20160511065812j:image

なかなか美味しかったです!

お米も洗わずなのでキャンプ向きかも!?

f:id:chieryu-papa:20160511070055j:image

あとコストコのお肉をO川さんの初使用の焚き火台で(笑)

あと永井食堂のもつ煮+たくみの里の豆腐、蒟蒻も。

2日目の夜は外で適当に。何してたかな^^;

子ども達は肝試しにも連れて行ってもらえて大満足でした(^o^)


5/1

5:30起床

f:id:chieryu-papa:20160511070530j:image

夜中からまさかの雨で幕はビショビショ...

しかも、雲が多く小雨が降ったり止んだり。

f:id:chieryu-papa:20160511070650j:image

雨の時はクリアウォールが良い仕事をするかも。

スノピ幕はクローズすると幕内が暗い。

クリアウォールなら雨でも寒くても採光ができますからね!

スノピ幕で窓付き出ないかな。出ないねきっと。

ホットサンドで簡単に済ませたら、撤収開始。

11時アウト、しかも曇り時々小雨なので全然乾かず...

10:30くらいから晴れ間もあったので、なんとか撤収完了!

f:id:chieryu-papa:20160511072130j:image

帰りは月夜野から高速。

f:id:chieryu-papa:20160511072323j:image

f:id:chieryu-papa:20160511072356j:image

f:id:chieryu-papa:20160511072410j:image

赤城高原SAでお昼。

関越を川越で降りてから16号で南下しましたが、ここが時間かかりました...

圏央道が正解だったかなぁ??


初の湯島オートキャンプ場、初日の惨事などありましたが、やはり楽しいキャンプとなりました(^o^)

お値段は2泊で8千円ちょい(お風呂込み)。

欲を言えば朝からお風呂に入りたいなぁ。