ちえりゅう日記

ちえりゅう、2児のパパが興味あることを綴っています

道志の森キャンプ Natural high 2016 @道志の森キャンプ場

久々の晴天キャンプ!!
11年目で再スタートとのNatural high 2016に参加してきました。

f:id:chieryu-papa:20160523222106j:image

5/21
今回から前泊が無くなってしまったので、当日入場の8:00を目指し自宅を6:00出発。
予定通り道志道で息子が車酔い。2回ほど車を止めました。
8:00少し前に到着しましたが、受付までは結構な車列が出来ていました。
道志の森の方のお話だと6:00頃から並んでる方もいたとか...
でもそのせいで地元の方が車を出せなかったりがあったようです。
こういうのが10年あったから縮小されちゃったんですかね?
今回マナーの悪い方や、モラルの欠けた行為を見たり聞いたりしましたが、あと何年開催できるかは参加者にもかかってるような気がします。

さて、本題。
8:30頃には受付も済ませて、やっと入場です。
f:id:chieryu-papa:20160523224034j:image
f:id:chieryu-papa:20160523224040j:image
今回は規模を縮小しての開催とのことなので、ステージやキャンプサイトが減っていました。
受付から管理棟を過ぎて、プール手前では係りの方が1台ずつ誘導をしてました。
我が家はプールからほど近いこちらを選択させてもらいました!
f:id:chieryu-papa:20160523222823j:image
f:id:chieryu-papa:20160523222925j:image
去年よりかなり広いし、トイレと炊事場、プールに近くて良かったです!
奥の方には焚き火出来るスペース、滝と川も見えます。
f:id:chieryu-papa:20160523223147j:image
今回は狭いサイトも予想されたので、ランブリ4と焚き火タープです。
f:id:chieryu-papa:20160523223230j:image
とりあえず設営完了させて、イベント会場などを散策。
f:id:chieryu-papa:20160523223339j:image
f:id:chieryu-papa:20160523223420j:image
f:id:chieryu-papa:20160523223443j:image
f:id:chieryu-papa:20160523224311j:image
密かに楽しみにしていたCHUMSの物販はありませんでした。
アウトドアメーカーはLOGOSだけかな?
うちの子供は2日間LOGOSの方にお世話になってました...お仕事中お邪魔しましたm(_ _)m

とりあえずプール周辺を見たので、少し早めにお昼に。
f:id:chieryu-papa:20160523224732j:image
簡単に流水麺。
お昼を食べたら、ワークショップに参加です!
f:id:chieryu-papa:20160523224841j:image
オカモチで有名な長野修平さんのワークショップ。
昨年は息子の竹箸を作成したので、今年は自分と娘用を作成。
竹をクラフトナイフで削って箸にしていきます。
f:id:chieryu-papa:20160524072918p:image
削ってヤスって約1時間半!
完成です!!
f:id:chieryu-papa:20160523225125j:image
娘も自分もなかなか上手く出来ました!
f:id:chieryu-papa:20160524064441p:image
いつ見てもダンディーな方です。
f:id:chieryu-papa:20160524064518j:image
今回長野さんはテンマクのメガパンダを張っていましたよ!

ワークショップ後は特に決めていないので他のステージ周辺を散策。
f:id:chieryu-papa:20160524064626j:image
f:id:chieryu-papa:20160524064728j:image
またプール周辺。
大きなブランコは子供にも大人にも人気でした。
f:id:chieryu-papa:20160524064809j:image
f:id:chieryu-papa:20160524064823j:image
f:id:chieryu-papa:20160524064858j:image
f:id:chieryu-papa:20160524064911j:image
規模縮小でさらにゆったり、のんびりした空間になっていました。
新緑も綺麗だし、天気も良く、気温もちょうど。
キャンプ+近くでイベントやってるって感じですね^^;
f:id:chieryu-papa:20160524073008p:image
f:id:chieryu-papa:20160524073010p:image
今年もSUP体験。
やっぱ欲しいな。
f:id:chieryu-papa:20160524073054j:image
キャンドルワークショップにも参加。
f:id:chieryu-papa:20160524211318j:image
子供がお腹空いたらしいので、早めに夕食。
f:id:chieryu-papa:20160524211622j:image
チキンライス
f:id:chieryu-papa:20160524211700j:image
f:id:chieryu-papa:20160524211648j:image
f:id:chieryu-papa:20160524211710j:image
肉ばっかり^^;

食後はまたステージへ。
片平里菜さんを聞きたくて行ったけど、アニメのお話がメインで2曲だけ...残念(T_T)
DWニコルズのが盛り上がったかな!?
写真はNGだったのでなし。
夜のステージもいい感じです。
f:id:chieryu-papa:20160524211731j:image
キャンプでは早寝のが子供達。
21時過ぎには寝始めてしまいました。
大人は少しだけ焚き火をして、コッコマッカラ?をして、
f:id:chieryu-papa:20160524212203j:image
もったいないかな?とも思ったけど寝ちゃいました。

5/22
5:30起床
f:id:chieryu-papa:20160524212335j:image
気温は10℃
涼しいけど気持ちのいい朝!
f:id:chieryu-papa:20160524212410j:image
1人焚き火をしながら、のんびり。
子供達が起きてきたのは8時前だったかな?
f:id:chieryu-papa:20160524212500j:image
朝食はフレンチトースト。
f:id:chieryu-papa:20160524212519j:image
24時間漬けて、スキレットでじっくり焼いたのでふわふわトロトロ!!
奥様にも合格点をいただけました(^o^)

2日目は最終17時アウトなのかな?
とりあえず撤収をしてしまい、残りのNatural highを楽しむことにします。
親の撤収中、LOGOSで仕事の邪魔してた子供達はこんな写真を撮ってもらってたみたい。
↓LOGOS FBより拝借。
f:id:chieryu-papa:20160525065238p:image
撤収後の写真がスマホにありません^^;
f:id:chieryu-papa:20160525065111p:image
まぁとりあえず2日目も馬がいました(笑)
お昼は適当に出店しているお店で済ませて、後ろ髪を引かれつつ、13時過ぎに帰路につきました。

帰宅後の夕飯は残った食材で無水カレーを作って先週は終了!
f:id:chieryu-papa:20160525065731j:image
f:id:chieryu-papa:20160525065740j:image
f:id:chieryu-papa:20160525065721j:image

10周年で初参加、2回目の参加の11年目は規模を縮小、道志村キャンプとしての再スタートとなったNatural high
出店とかが少ないのは残念ですが、ゆったり過ごせてキャンプを楽しむことが出来ました! 

ただ、今回入場待ちもそうですが、
f:id:chieryu-papa:20160525070124j:image
f:id:chieryu-papa:20160525070137j:image
こんな状況があったり、聞いた話では生卵を他人のテントにかけた人達がいたそうです...
あまりイベント自体の内容が濃くないなら静かな時に道志の森に来るのもありかな?とも思ってしまいます(卵かけられたくないですからね)。
しかも、イベントより平常時のがかなり安いですからね。

fesとしてこのゆったり感は他にはないと思いますので、来年も開催を期待しましょう!