ちえりゅう日記

ちえりゅう、2児のパパが興味あることを綴っています

春休みは温泉キャンプ! @ならここの里

1月の三連休以来のキャンプ。
どこに行こうか散々悩みましたが、今回はこちらにお邪魔しました。

ならここの里キャンプ場--静岡県掛川市森の都温泉

 

3/28 初日

我が家からは新東名を使用しても約3時間はかかる、ちょっと遠いキャンプ場です。

だけど、せっかく月曜休みを取っての春休みキャンプだし、なんと言っても温泉三昧を期待してちょっと頑張ることに。

チェックインは13時なので、早朝の渋滞を回避し自宅を8時出発。

掛川まで休憩をしながら、2時間半くらいかな。

キャンプ場手前で奥様ご希望のこちらに立ち寄り。

shibachanchi.com

f:id:chieryu-papa:20150331065734j:plain
お店の前には川が流れていて、素敵な雰囲気。
f:id:chieryu-papa:20150331065907j:plain
ソフトクリーム美味しかったです。
ただ少し肌寒く、2人共残しました・・・。
 
まだ時間調整が必要なため、設営前ですが昼風呂へ
 
f:id:chieryu-papa:20150331065928j:plain
こちらは再入場が可能だそうですので、出るときに再入場のスタンプを押してもらってください(^o^)
風呂上がりはこちらの食堂でお昼を食べて、
注)個人的な感想ですが、こちらの食堂はあまりオススメできないお味でした...
そろそろキャンプ場へ。
と、言っても受付まで30秒くらい^^;
 
受付を済ませたら早速設営開始。
ちょっと風が強くて綺麗に張れなかったけど、なんとか設営完了。
思ったよりフリーサイトが広くない and 先客(デイキャンなど)がいて、
大型幕を自由には張れない印象でした。
f:id:chieryu-papa:20150331070035j:plain
一汗かいたので、またお風呂へ。
f:id:chieryu-papa:20150403220112j:plain
キャンプ場からはこんな吊り橋を渡って、2,3分で到着します!
くのわきの塩郷吊り橋に比べたら、なんてことはない橋ですね^^;
お風呂から上がったらお腹が空いたので暗くなる前に夕飯の準備。
久々にダッチでグラタンを作りました(^o^)
f:id:chieryu-papa:20150331070113j:plain
簡単・失敗しないメニューで、少食の子供達もこれだと結構食べます!
夕飯が終わって少しゆっくりしたら、初日最後のお風呂へ(笑)
再入場は19:00までとのことですので、注意が必要ですね。
お風呂から戻ったらあとはのんびり読書でも・・・
f:id:chieryu-papa:20150331070127j:plain
と、思ったけど近くのグルキャンが結構うるさくて...
この時期にうるさいグループにあたるとは(u_u)
23時には静かになったので就寝。
 
3/29 2日目
5時過ぎから話し声、子供の走る音がしてましたね^^;
f:id:chieryu-papa:20150331225146j:plain
それでもうちの家族はゆっくり寝てるので、一人スラックラインの練習。
2日目は雨予報なので遊べるうちに遊びます!
皆が起きたら朝食。
先日行ったパン屋さんのメニューを参考にしてみました。
チキンソテーにゴボウサラダ(セブンの)をトッピング。
f:id:chieryu-papa:20150331225209j:plain
見た目はイマイチですが、かなり美味しかったですよ!
朝食のあとはハンモックをしたり、スラックラインをしたり、
フリスビーをしたり。
ここで気になったことを一点。
テントの設営をしている場所はグラウンド?にあるんですが、キャンプ場利用者以外の人?(テント泊じゃない人)が結構いるんです。
他施設(BBQなど)の利用者かもしれないのですが、吊り橋を渡って来られる方も。
車があるのに近くで子供(小学校高学年?)がサッカーをしたり。
天気が良く暖かくなったらキャンプ場・テントでのんびりとはいかないかも...
 
話を戻しますが、10時過ぎたら2日目もまたお風呂へGO!
ならここの湯の横では朝一をやっていたので偵察。
で、お風呂から戻ると・・・
f:id:chieryu-papa:20150331225519j:plain
この日は日曜日でしかも雨が降り始めたのでサイトには我が家のみ!
f:id:chieryu-papa:20150331225539j:plain
キャンプ場で1組のみになるのは初体験でした^^;
ここから雨は降ったり止んだり。時折強目に降ったり(u_u)
なので基本テントか温泉にいました。
夜 雨が止んでからは静寂な空間が新鮮でしたね。
静か過ぎて眠くなってしまい本を読みながら椅子寝・・・
から22時はシュラフに潜りました。
 
3/30 最終日
f:id:chieryu-papa:20150331225555j:plain
思ったより冷え込んで、肌寒い朝。
でも、天気は最高!!
f:id:chieryu-papa:20150331225746j:plain
桜も段々と蕾が開いてきてるのがわかります!
あと数日居て、満開の桜を見たかったなぁ^^;
f:id:chieryu-papa:20150331225800j:plain
チェックアウトは10時なので急いで撤収。
なんとか乾燥撤収が完了しました!
撤収後はまたここに立ち寄り。
f:id:chieryu-papa:20150331225943j:plain
平日限定のパフェ。
本当は平日限定のランチ狙いだったけど、11:30からなので諦めです^^;
f:id:chieryu-papa:20150331230158j:plain
近くの牛舎にも行ってみました。
f:id:chieryu-papa:20150331225956j:plain
f:id:chieryu-papa:20150331230010j:plain
f:id:chieryu-papa:20150331230127j:plain
結構動物がいましたね。
帰りは高速の工事渋滞に巻き込まれながらだったので、のんびりと帰宅。
途中の静岡SAで一風堂のわさび豚骨(左)をいただきました。
f:id:chieryu-papa:20150331230222j:plain
ご当地メニューがあると嬉しいですよね(^o^)
 
今回初訪問した“ならここの里キャンプ場”は、隣接する“ならここの湯”に入れるのが最大の魅力でしょうか。
サイト代もフリーは安いですが、チェックイン13時 / アウト10時は...
サイトは元グラウンドがキャンプ場になっているし、キャンプ以外の利用者が気になりました。
まぁこれはタイミング次第でしょうから、また機会があれば再訪してみたいと思います!