ちえりゅう日記

ちえりゅう、2児のパパが興味あることを綴っています

iPad活用

iPad2購入から半年が過ぎました。
しかし、使い切れてません( ̄▽ ̄)
仕事で使うわけでもなく、
WiFiなので基本家のみ。

そこで、次の活用方法を試す!
最近チャイルドシートを嫌がる弟君。
で、iPadを後部座席向けに付けてみました!

使ったのはこちら↓

これはケースを付けたままでもOKそうなので。
これに決定!

早速取り付けてみました。

実際の取り付けた感じ


取り付け部


以下感想。
正直イマイチです。

まず、車載用のはずなのにかなりガタガタします-_-b
次にiPad2を取り付けたのですが、タブレット全般商品のため、
かなりの隙間が出来ます。
iPad2は9mmほどに対し台座は15mmまで入るようですね。
そのため取り付け具のガタ+本体の振動が出てる感じで
かなりぐらついているよう。
(自分は実際運転なので後部座席の妻感想)

また、なぜか若干ですがシャフトが右向きになっているので、
運転席後ろだと外向きになります。
助手席想定なのかな???


台座下向きだとこれ位曲がってます

ホルダーも汎用なのでiPadを横向きに設置すると
DOCKコネクタが使えない…
せっかくUSB接続のオーディオ(充電可)がついてるのに…

子供に好きなビデオ観せると、ご機嫌にはなるので
揺れなどを対策出来れば。
また、うちは娘が助手席に座っているので観たいと騒ぐ。。
これ大問題( ̄◇ ̄;)
うーん。今月の長距離ドライブには使えないか!?

追記
昨晩少し対策を。
取り付けステーと台座の接続部分にかなりのガタがあるので、間に厚め布テープを貼りました。これで少し試してます。