ちえりゅう日記

ちえりゅう、2児のパパが興味あることを綴っています

普通の会社なら大きなクレームになるであろう問題

本日運転免許の更新で試験場へ。

引っ越しによる住所変更をやったつもりでいたが、
変更されておらず更新ハガキ来ず。。。
危うく更新忘れるとこだった^^;
皆様もお気をつけをm(_ _)m

なので、試験場での更新受付時に講習区分や印紙代が判明。
一回の違反はあるので、違反者講習だと思っていた。
なんの疑問も無しに手続きを進める。
なんのために使うのかわからない暗証番号とかを設定させられて、
事務的に一時間位で完了。
残りは更新のための講習。

さっきも書いたが一回の違反は自覚しているので、
違反者講習会場へ。
しかし、冒頭の説明で疑問が...
対象者は免許の有効期間内での違反、3点以内が二回以上。
ん!?
自分が自覚しているのは、一回。。。

2時間の講習の休憩時間に講師に確認。
今までの経緯と結果が以下。


自分の免許は前回五年間有効。
その間で免許を警察に提示したのは二回。
一回は二年程前の駐車違反。
そして、問題のもう一回は四年以上前。
横断歩道付近での、追い越し?で警察に止められた件。
この警察は同道路で、スピード違反の取り締まりちうでした。
細かいとこは省きますが、納得出来ずサイン拒否をして結果不起訴。(最終的に連絡が無くなった。)

その当時調べていたが、やはり今回の更新に影響が出てきたようです。
不起訴になっても、それは刑事処分。行政処分(点数)は付けられてしまうらしい。
しかも、点数の取り消しはかなりの労力が必要。
今回も講師に聞いたが新免許の有効期間変更などは異議があっても行われないそうです。

なんだそれ?って制度ですよね。

世間一般の会社がこんな理不尽な商品やサービスを販売したり提供していたらかなり叩かれているでしょう。
相手が間違っていたのに、こちらがお金を支払わなければいけない。そんなの世の中には普通ないですよ。

相変わらず、更新に関わる職員の対応も...
しかも前述した暗証番号の設定をするだけの機械にもどれだけの税金が使われたのか。講習終わりにやっと判明したが、これは本籍の記載省略のためのシステムらしい。どこかにそんな要望があっての変更なのか?
いい加減、変な制度と無駄遣いはやめてくれないかな。