ちえりゅう日記

ちえりゅう、2児のパパが興味あることを綴っています

キャンプ場での防犯対策は必要?

ここ数日、FBやブログでキャンプ道具盗難が話題に上がっています...

 
 
 
一件は乾燥撤収後の隙に。
もう一件は設営後、目を離した隙に。
 
我が家もキャンプを始めてそろそろ2年が経過しますが、
一度だけキャンプ場でパトカーを見たことがあります。
それは盗難事件だったのかな?
自分も車上荒らしにあったこともありますが、
人の物を盗ることを糧としている人々がいるのは確かです( *`ω´)
ただ、キャンプ道具と違い、車上荒らしは保険(契約により違いますが)が使えるので
現状回復は可能です。
でもキャンプ道具は...
(レジャーの保険が適用されたりするのかな?)
 
沢山の思い出が詰まった道具達を、
人を馬鹿にしながら生きている人達のために失うのは本当に悔しいと思います。
 
設営後は買い物に出かけたり、観光に出かけたりがキャンプの楽しみに含まれるのですが、盗難が増えるとテントから離れられなくなりますよね...鍵かけられないし...
 
今後のキャンプスタイルを見直さないといけないのかもしれません。
 
また車載っぱなしも気をつけた方がいいですよね。
車内の荷物は高額な保険に入っていないと適用されないと思いますので...
 
まとまりのない文書ですが、
どうしても記事にあげたくて書きました。