ちえりゅう日記

ちえりゅう、2児のパパが興味あることを綴っています

車の雪対策

f:id:chieryu-papa:20150121073622j:plain
独身時代は12月下旬から4月初旬はほぼ毎週滑りに行ってましたが、
かれこれもう6年は滑ってませんね。。。
そんな理由からか、車の雪対策って何もしていません。

前職は車関係でしたのでスタッドレスタイヤも安く(最近値上がりしてますからね)手に入れられたし、
夏タイヤスタッドレスタイヤの入れ替えも自分でやればタダでしたから。
最近はアウトドア傾向なので雪のある活動も再開したいと思う今日この頃。
スノボに雪中キャンプ!?
それには車の雪対策が必要ですね^^;

f:id:chieryu-papa:20150121074616j:plain
シーズン前後にタイヤを履き替えれば、豪雪以外は気にせず移動ができます。
タイヤの入れ替えと保管がポイントでしょうか!?

タイヤチェーン類
f:id:chieryu-papa:20150121075233j:plain
AutoSock - The Original Norwegian Snow Socks For Vehicles
写真はオートソック。
これは緊急用だけど、サイルチェーンならスタッドレスの1/4くらいかな?
こちらは雪道直前と帰りの脱着がポイントですね。

値段はチェーン<スタッドレスだけど、
手軽さはチェーン>スタッドレスですよね^^;
安くスタッドレスを手に入れられば、それにこしたことはないんですが。