ちえりゅう日記

ちえりゅう、2児のパパが興味あることを綴っています

2014 夏休みキャンプ キャンプ編

今日で夏休みが終わりの片も多いのではないでしょうか?
今日のサザエさんシンドロームは凄そうですね(笑)

さて、前回サーフィン編をおとどけしたので、次はキャンプ編といきたいと思います。

今回お世話になったのは、茨城県にある日川浜オートキャンプ場。
直前まで白川浜だと思っていたのは内緒のお話^^;
初の茨城キャンプです。

チェックインは12時なので、少し寄り道をしながら行くことに。
8時目標が少しだけ早めに出発!
f:id:chieryu-papa:20140815211503j:plain
最近は荷物少なめだったのですが、今回海&サーフなので、荷物満載~_~;
席の間とかにもちょっと載せてます...

せっかく早く出発できたのですが、やはり東へ向かうのをなめてました。
東名→首都高は渋滞情報が出てたので、いつも通り狩場→湾岸を選択するも16号はやはり渋滞。。。
ここを通過するのに小一時間消費。
やっと湾岸に入るも、途中息子が車に酔ったらしく途中の湾岸幕張PAで足止め。
今朝は早朝出発ではないから安心してたのですが。。。
しかも朝から吹き続けてる南風は止むことを知らないようです...少しでも弱まればいいのですが...

結局、約4時間ほどかかって銚子のウオッセ21に到着。
ここ、キャンプ場を通り越して行くのでなんか損した気分でした^^;
とりあえずレストランでランチ。
f:id:chieryu-papa:20140815213318j:plain
f:id:chieryu-papa:20140815213330j:plain
腹ごしらえをしたら、軽く買い物をして
f:id:chieryu-papa:20140815213645j:plain
来た道を戻ってキャンプ場へ。
30分ほどで到着!
f:id:chieryu-papa:20140815213603j:plain
f:id:chieryu-papa:20140815213725j:plain
ささっとチェックインを済ませて、早速サイトへ。
今回はオートキャンプサイトを予約していたのですが、管理棟からほど近い2番サイトでした。
f:id:chieryu-papa:20140816063733j:plain
キャンプ場はこんな感じの横長。
公道に沿って作られているので、車の通る音がします。
しかもキャンプ場内は一方通行かと思ったら、両側通行らしく結構車通りがありますね...
f:id:chieryu-papa:20140816063752j:plain
f:id:chieryu-papa:20140815214115j:plain
サイトは基本芝が生えてますが、一部禿げているところは砂って感じです。
オートキャンプサイトは10m×10mの区画。車をサイト内に駐車できます。
時折強く吹く風を気にしながら、今回もヘキサEVOを設営。
f:id:chieryu-papa:20140816064336j:plain
しましたが、やはりこの区画では自由なレイアウトは不可能なようです^^;
f:id:chieryu-papa:20140816064503j:plain
ヘキサEVOはやはりフリーサイトがお勧め( ̄▽ ̄)

設営後はサーフィン編でも書いた通り、波でもチェックと海水浴場へ向かうもすぐにサイトに戻ってきました。
15時過ぎたあたりでも一行に弱まる気配のない風のため、炭は断念しバーナーでダッチ料理を開始。
今回はダッチオーブン購入の初料理、コーラ煮を鳥のモモ肉でチャレンジ。
f:id:chieryu-papa:20140816070336j:plain
f:id:chieryu-papa:20140816070352j:plain
焼き目をつけて
f:id:chieryu-papa:20140816070419j:plain
コーラ、醤油で煮汁を作成。
と今回たまたま持ってきたサングリアを投入してみます。
そこに人参、パプリカやゆで卵を入れて煮込みます。
煮崩れしやすい、ジャガイモとタマネギ は途中で投入して
f:id:chieryu-papa:20140816070619j:plain
完成!
f:id:chieryu-papa:20140816070742j:plain
ご飯と一緒に盛り付けて、オマケでウオッセで購入したマグロを添えて。
もちろんまだ移動があるので、オールフリーです(^O^)

鳥モモ肉のコーラ煮ですが、塊のママ煮たからか少しパサパサした感じになってしまいました。
個人的には豚バラのが好きですね^^;
ただもう少し小さく切って作ったらもっと美味しくなりそうなので、またチャレンジかな!?
お腹を満たされたらお風呂にさっぱりしに行きましょう。
今回は3日間とも、ゆーぽーとへ行ったため湯楽々はどんな感じかわかりませんが、ゆーぽーとは混雑もなく快適に入れました。
さっぱりしてサイトに戻るも相変わらずの風...
予報にあった雷雨などはなかったけど、子供の楽しみにしてた花火はお預けのまま初日は終了しました^^;

2日目
4:30起床で波チェック。
朝靄で幻想的でした。
&1時間ほどサーフィン。
f:id:chieryu-papa:20140816182820j:plain
f:id:chieryu-papa:20140816182853j:plain
サイトに戻って片付けしていると、珍しく子供が7時くらいに起きてきました^^;
なので、最近定番のホットサンドを作って朝食。
定番過ぎて写真なしw

キャンプ場から日川浜海水浴場へは歩くと10分くらい。
駐車場が一回200円なので、車で向かうことにしました。
でも、濡れてたり砂だらけなことを考えると歩いてもよかったかも^^;
f:id:chieryu-papa:20140816183218j:plain
4時間くらいかな?海水浴を楽しんでサイトに戻ると雨が...
前日の天気予報が変わっていたようです(u_u)
とりあえず昼食を流水麺のうどんで済ませてから、海水と砂を落とすためお風呂へ。
キャンプ場へ戻るも、雨が降ったり止んだり...時折強く降るし、肌寒い(u_u)
f:id:chieryu-papa:20140816183846j:plain
海で遊んで疲れたのか、子供は16時ごろにはテントに入って寝てしまいました^^;
子供が寝てしまったので、大人はあるものを適当に食べて夕飯は終了。
雨の中何もせず、ゆったり?してました。
娘は一度起きるもの雨で花火もできないので、これで2日目も終了です。

3日目
5:00起床で波チェックに行くも、ノーサーフ。
とりあえず早目に乾燥撤収できるように片付け開始。
曇り予報でしたが、太陽の陽射しは痛いくらい^^;
おかげさまで乾燥撤収ができました( ̄▽ ̄)
撤収後はまた海へ遊びに。
記念にパシャり!
f:id:chieryu-papa:20140816184733j:plain
f:id:chieryu-papa:20140816184744j:plain
3日目が1番波が高かったですね^^;
波打ち際でもかなり流れがあり、子供はちょっと怖かったようです^^;
次に行く海水浴は穏やかなとこかなぁ...
でも、それだとサーフィンができないんですよね^^;
で、2時間くらい遊んだら今回の海水浴はお終い。
お風呂に入ってから、もうひとつの寄り道をします。

目的地はここ
ビッグホップ印西店に渋谷店長が就任したとのこと。
これは是非寄らないと!と思い今回の訪問となりました( ̄▽ ̄)
f:id:chieryu-papa:20140817130522j:plain
f:id:chieryu-papa:20140817130536j:plain
3月のsnow peak day以来の再会!
って実はそんなに経ってないですね^^;(笑)
久々再会したお客様に、剛炎を執拗に勧めるなんて酷い店長でした(^^;;
皆様も行かれる際はお気をつけください!
ビッグホップには子供の遊具などもあって長い時間でも楽しめそうですね。
今回ほとんど見てませんが、WILD-1も豊富な品揃えだそうです!
今度来たときはゆっくりみたいかな。

そんな最終目的地を18時過ぎに出発。
途中、事故渋滞などもあり21時を過ぎた頃に帰宅しました。

3日間をフルに使った夏休みキャンプ。
キャンプ場も市営なので値段も比較的安く(電源込みで一泊3600円)、なかなか良かったです。
ただ、一本しかない真ん中の道を徐行もせず通る車と、横を走る公道の音が気になりました。
前者は来てるキャンパーの質によるのでしょうが...
サイトから子供が飛び出す可能性はあるし、万が一を考えて徐行をして欲しいですが、どこのキャンプ場にも守れない人がいますからね>_<

これで、キャンプ編も終了となります。
そうそう、前回書き忘れたんですが、今回もオールフリーが大活躍でした!
f:id:chieryu-papa:20140817173737j:plain
青空サーフィンにもオールフリー(笑)