ちえりゅう日記

ちえりゅう、2児のパパが興味あることを綴っています

COFFEEをENJOY!するための準備とテスト そして実戦投入へ

先日の記事
から数日、ドドールさんから届きました!
f:id:chieryu-papa:20141222225341j:plain
早速開封( ̄▽ ̄)
f:id:chieryu-papa:20141222225531j:plain
f:id:chieryu-papa:20141222225438j:plain
小冊子、ステッカーと期間限定ブレンドの珈琲豆が入っていました。
f:id:chieryu-papa:20141222225918j:plain
封筒を開けたときからコーヒーのいい香りが(^o^)
ただ、我が家にはコーヒーミルが無いため、この日はお預け^^;
まずは楽しむ準備をしないと!


GWのふもとっぱらでお初のタホさんにいただいたコーヒーが凄く美味しかったので真似をしたかったのですが、ミルとパーコレーターの両方購入はちょっと高くついてしまうので今回はこれだけ用意しました^^;
f:id:chieryu-papa:20141222230424j:plain
f:id:chieryu-papa:20141222230453j:plain
ミルだけのつもりがまた余計な物を買ってしまった(^^;;
ポーレックスのコーヒーミル ミニ
ナルゲン コーヒービーンズキャニスター ポーチセット
ナルゲンボトルに可愛いコーヒーのイラストが描かれたのと、同じ絵柄が描かれたポーチ(≧∇≦)

準備は整ったので、早速ドトール豆を開封してみます!
f:id:chieryu-papa:20141223005000j:plain
すごーく良い香りがキッチンに広がります(≧∇≦)
f:id:chieryu-papa:20141223005034j:plain
早速ナルゲンボトルに詰め替え。
麦チョコみたいで美味しそう(^o^)
お次はミル。
f:id:chieryu-papa:20141223005117j:plain
白いところが挽く部分。
セラミックで分解可能です。

キャンプ当日に困らないよう、休日の朝に奥様でテスト(点数稼ぎ)(笑)
f:id:chieryu-papa:20141223005304j:plain
ポーレックス ミニは上まで入れると20gのようです!
測る必要なかったみたい...^^;
入れたら蓋、ハンドルを取り付けて時計回りにゴリゴリと。
娘でもハンドルを回せるくらい軽いです(今回はフィルターを使うので細かく挽いてみました)。
f:id:chieryu-papa:20141223005531j:plain
完成。

小冊子に書いてあった通り入れてみますよ。
ちゃんと蒸らして...
f:id:chieryu-papa:20141223005720j:plain
はい!できた!
f:id:chieryu-papa:20141223005810j:plain
20gの豆で↑カップ3杯分できました!
ブラックだと苦味と酸味が少しあったので、自分はブラウンシュガーを少々。
苦味、酸味ともまろやかになりました(^o^)
細かく挽くと酸味が出やすいとのことなのでキャンプではもう少し荒くしてみようかな!?
f:id:chieryu-papa:20141223010104j:plain
実家で家族の集まりがあったので、食後皆に飲んでもらいました!
豆の香りも好評でしたね(^^)
兄の奥様が久々にミル出そうかなって言ってました。
これでキャンプ行く前のテストは完了です。

あとこちらも準備。
前回の出会いで、なおかいパパに見せてもらった珈琲焼酎。
後日詳しくレシピを聞いたので、チャレンジします。
f:id:chieryu-papa:20141223214045j:plain
チャレンジと言っても買ってきた焼酎にコーヒー豆を入れるだけ( ̄▽ ̄)
f:id:chieryu-papa:20141223214131j:plain
最低5日間は漬けるようです。
酒の弱い自分はこのままは飲めないので、牛乳割りにチャレンジしたいと思います(^o^)
この時期だからホットミルクに入れてみるつもり。
さぁこれで年越しキャンプで楽しむための準備とテストは完了です。
コーヒードリッパーの問題がありますが、3名に選ばれる予定なので今回は家のを持ち出す予定です(笑)


2015/1/5追記
キャンペーン応募記事が一つまでなので、実戦投入をまとめます。
2014-2015年越しキャンプで実戦投入してきました!
まずはこちら。
f:id:chieryu-papa:20150105212552j:plain
珈琲焼酎!
ですが、こちらは年越しをご一緒した、なおかいパパ作^^;
我が家のは豆が少なかったのか、漬かりが浅く年越しに間に合いませんでした^^;
でも、珈琲焼酎の牛乳割り良いです!
奥様はお湯割りがお気に入りみたいですね(^o^)
自宅のは豆を追加したので、お楽しみに^^;

そして年越しキャンプ、2015元旦の朝にはM家に挽きたて珈琲を味わってもらいました。
f:id:chieryu-papa:20150105212930j:plain
ミルでドトール豆を挽いて
(ドリッパーがオシャレじゃなくてすいません...)
f:id:chieryu-papa:20150105213006j:plain
蒸らしてから珈琲を落とします。
f:id:chieryu-papa:20150105213105j:plain
オシャレなCHUMSのホーローカップですね。
早速味わっていただきました!
f:id:chieryu-papa:20150105213157j:plain
M家の皆様から挽きたては香りが違うとお褒めの言葉をいただきました(^o^)
珈琲が大好きなご家族に褒められると嬉しいですね!
自分は挽いて淹れただけなので、ドトールさんのおかげですが(笑)


今回ドトールさんのキャンペーンに当選したときは自分に違いがわかるか不安でしたが、やはり手間暇かけると違いますね!
とりあえずの道具は揃いましたので、これからも自宅やキャンプで楽しみたいと思います(^o^)
ドトールさん、ありがとうございました( ̄▽ ̄)
これからはス◯バじゃなく、ドトールかな(笑)
あとは焚き火台を待つだけ。。。
f:id:chieryu-papa:20150106080032j:plain
これ当たったらスノーピークの焚き火台オプションを買わせる罠にハマるってことだな(笑)